旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚のススメ・感動足りてますか?

最近、勧めるほど実は見てないんですけど、今はマイルドですが、ヅカファンです…。 ヅカファンの特異な生態については別の機会で書くことにして、久しぶりにDVD見て(ネット配信は未開拓)いいなと。 あくまでも好みがありますから、ダメな人にはダメかと思い…

お一人様食生活のワナ

……ブログを見返して思いましたよ。「そりゃ太るよね」と。食べたいものおいしいものを食べるのは最もお手軽なプチ達成感と、心と体のストレス解消ですから、つい。あと、1人分帰宅後ご飯炊いたりおかず作ったりも面倒なので、ご飯が切れてるとつい。 で、外…

食用油が20本

今週は消耗したので、せっかくの休日だけどしばらくぐってり、ごろごろしていました。なんだかダメ人間……だけど、たまにこういう日も必要ですよね あ、そういえば廃油を出すつもりだったんだなと思い出し動き出しました。廃油回収は市役所で平日のみ受けつけ…

うちの猫のかわいいところ。

うちの猫、まさにご縁で飼い始めた迷い猫。だから特別かわいいわけではない。やせてしょぼくれた初日に写メを親族に送ったら一言「貧相な猫。」と一蹴されました。 しかし愛嬌だけはあり、遊ばせると並々ならぬ情熱。猫じゃらしを振ってみたらこうも興奮する…

今週は……疲れて、つらい。

今週はなんだかわさわさと、へんな案件をかかえこんだり、人も少なくて忙しかったり、疲れてます。だから夜もとっとと寝てたり。だけど、トイレや、暑かったり寒かったり喉が乾いたりで一度起きると、布団のなかで仕事の心配とかあれやらなきゃとかいろいろ…

けっこうがんばってると思うの。

いえ、単にそう思うだけです。何が? コロナ対策です。 またすぐ増えるかもしれないけど、ちょっと減ってきましたよね。まだまだぬか喜びは早いでしょうけど、少なくとも「感染爆発」ってほどの増加一途の状況は防ぎつつある……?まだまだ多いけど、なんとか…

誕生日ウィークはリゾホ

いい年しても誕生日はちょっと特別。ほら、お祝いというより、節目ですよ。 当日は仕事で死ぬので、誕生日ウィークとして週末娯楽、ホテル泊しました。内心「群馬の北海道リゾートホテル」と呼んでいる、某ホテル。(でも案外安いんですよ) 自粛中、どんなも…

ガレット・デ・ロワの宝物

ホール(の正確には半分)のガレットデロワを食べ進め、やっとフェーブが見つかりました❗️ なんと、一番最後のピース! 王冠をかぶったガレットデロワ……ガレットデロワ・イン・ガレットデロワ……。まんまやないかーい‼️(笑) お店やおそらく年によっても違うよう…

コロナの窓辺

宿泊療養に使われている某ホテル前を通りました。車がびっしり……。窓に明かり。窓辺に人影がありました。…… 見下ろしてたのでしょうか、日常を普通に過ごしていく、行き交う車を。そのときふいに、隔離されて日常生活を離れた室内から眺める気持ちに、 シン…

寂しい女はピザで太る

今日もまた、またですよ‼️ 後輩の結婚話❗️アラサーで、まあ明るい人気キャラだしおしゃれで女子力もあるから不思議ではないのだけど……。 いい指輪してるねと言ったら「ほんとはこっちの指なんですよ」って薬指に付け替える❗️わー、地雷を踏んでしまったあぁ‼…

地球平面説

トランプ派の壮大な妄想について友人とお喋りしていて聞いたのですが、Qアノンのさらに上(いや、ナナメ上?)を行く盛大な妄想、「地球平面説」ってのがあるんですって⁉️ 実は賛同している人達がネット繋がりなどで何万人もいるんだとか⁉️😱えええええ💧 ……えっと…

アメリカの再出発

ブログで政治的なアピールも何かと思いますので、ある個人の考えってことで。歴史の節目、バイデン大統領就任式拝見しました。いやあ、感動しましたね。雰囲気に単純に感動したというのもありますが、アメリカの歴史にすら思いをはせられたりして。レディー…

夜のバーミヤン

今日は疲れたので(おとといから寝不足)、夜にバーミヤンに入ってしまいました。(お一人だから外食許して)海鮮塩ラーメン、疲れた体を優しく包みます(*´∀`*)白菜がお腹に優しい…… 20時に店を出ると、自分が最後のお客だったみたいです❗️時短か……これじゃ、ち…

ガレット・デ・ロワ実食❗️

以前ここで書きましたガレット・デ・ロワ、買いました❗️ 大きい❗️トリコロールのリボンと王冠に期待が高まります❗️ ジャーン❗️ハイカロリー必至なので半分友達にあげました。 実食。思ったほどアーモンドアーモンドしていないですね。サクサクです。しかし❗️…

榛名神社へ

なぜか榛名神社が呼んでいる気がしたので(意味不明?)、車をとばして行ってまいりました。同じ県内だから許してパワスポ神社ブームのときに、最強パワスポ的に紹介されて有名になりました。自分はそんなに……ですけど、奇岩が連なる境内はやはり雰囲気はすご…

猫は元気です

小ネタですけど、生存報告のため 夏に大病した後、実は少々血尿が続いてたのですが、最近なくなりました!今ではたぶん、手応え的に4.3キロくらいですかね体重。今ではもはや猫まんじゅう、猫大福ですね。 先代猫は腎臓を悪くして亡くなったので血尿は心配で…

阪神大震災と神戸ルミナリエ

阪神淡路大震災から早いものです、26年? 直接自分には関係はないのですけど、ちょうど就職したはじめの年で(前後してオウム真理教地下鉄サリン事件もありました)、母が病気で倒れたのもその頃なので印象に残っています。まるで空襲の後のような映像でした。…

コロナ今時の……

寒かったので職場の親族などお葬式が続きました。お香典返しが、お茶かと思ったら、使いきりタイプの「ハンドジェル」でした!こんなところまでコロナの世相の反映が……。 CMなど見ていても、あっちもこっちもコロナ対策やリモート・自粛生活を意識した商品開…

コロナどうするの❓️

コロナ外出自粛、しているようなしていないような。ほんとは連休中絶対温泉に行こうと思ってたのに、また行きそびれました 職場でも接触者の接触者で自宅待機になる職員や、発熱や体調不良で待機になるだの、最近ひっきりなしです……幸いガチな人は出ていませ…

群馬の神社で初詣

自粛というよりダメな引きこもりみたいになっていたので開運神社詣を決行しました。 群馬では上毛三山を冠した赤城神社、榛名神社、妙義神社が有名ですが、結構行ってて新鮮味がないのでネットでいい所がないかを検索し、気になったこちらに足をのばしてみま…

尾瀬は甘くない

(これは赤城山の「覚満淵」。プチ尾瀬気分味わうのにどうぞ~) 県外の友達がたまに、「尾瀬に一度行ってみたい」というんです。要は地元民、連れていけと。でも私、しらをきっております……。車の運転得意な人なら苦にならないかもしれないけど、まず登山口ま…

メランコリーな新年と王様のケーキ

前向きっぽいことを言いつつ、早速沈みがちな新年です⤵️陽気のせいもあるかもしれませんが、職場で被害妄想にすぐなるんです…… そんな、ぱっとしない新年ですが、目新しい話題は「王様のお菓子」(という訳で合ってるかな??)・「ガレット・デ・ロワ」。 東…

ブログを怠ける新年

(東京駅にはこんなものがあるそうです) 理由の一つは、普段書いてる時間に「教場Ⅱ」をかぶりつきで見ていたからです。(笑) あと、仕事はじめで朝もいつもより早かったので。 感想は、引き込まれ度は1作目のほうが上ですかね、大島優子がかわいかったし。2作…

運の流れに逆らってはいけない話

なんかスピリチュアル系な話題になっちゃってますが、自分の実例で思うんですよ。 運にのるとともに、なんか運が逆風だなと感じたら、えてしてその行動はやめるのが正解。つくづくそう思った実例を紹介します。学生時代、毎年友達と旅行に行ってまして、ある…

チャンスの女神には前髪しかない

(ほんとに前髪だけの女神がいたらちょっとコワイ)この言葉、ほんとだなー、と。 もし、目の前にふいにチャンスがやってきたら、その時に捕まえなくては❗️って思います。実例のよくある例?が、いいなという男の人がいて、この人と気が合うかも、次に会ったと…

年末年始に思う

お雑煮の下ごしらえして、紅白みて、だらっと大晦日を過ごしてましたが、ふとニュースで「東日本大震災から今年で10年」と聞いてハッとしました。 うちは関東の内陸、もちろん巨大地震でしたから、それなりに揺れて建物の壊れたところや計画停電とかはありつ…