旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末です。

しがない中年女の日記ブログにお越しくださり、ありがとうございます。そんな私の年末を紹介。 今年は真面目に大掃除をしたほうかと。 庭の手入れ、庭木にひこばえ(※幹の脇に生えてくる小さい脇芽です)が沢山出てるのをブチブチ切りまくり、雑草の枯れ草を草…

朝海ひかるさん

ご結婚おめでとうございます。ヅカファンとしては、宝塚での朝海さんを語らせていただきます。過去ネタではありますけども。 朝海さんは、舞台メイクをすると蠱惑的な美少年という風情で、得意のダンスが軽やかで、なかなかの大人気のトップさんでしたヨ。 …

冷え?年齢?体が動かない

年末休み初日。こちらの地域では穏やかな晴天。絶好の大掃除日和。 しかし、なんか体が動かない………動作が遅い寒いせいなの⁉️ でも、寒いだけではない気がします。私、ヤバイんじゃないの⁉️最近体も固いし。もしかして、体年齢、60くらいなんじゃないかしら⁉️…

アフタークリスマス生活

そんなハイカラなものじゃございません❗️ただの日記帳ブログですねテイクアウトのオードブルセットの唐揚げのレッグは、なんと5本もあったのです。今年は(初めて)兄がいてボッチでない(のか⁉️)イブでしたが、ちょっともたれるレッグを兄は1本でいいといい、…

冷やしちゃダメですか?

ドリフターズ・志村けんのドラマをやっていて、面白くてみていたのですけど、急にお腹が痛く‼️こりゃ最後まで見てられないかと思いましたが、なんとか見られました心当たりは……スモークサーモンとセロリと、きゅうりの生を肴にして、水割りをのんでたのです…

10年前、10年後

約10年前、自分史の中で大きな出来事がありました。父が亡くなったのは約6年前。過ぎてしまえばあっという間。(それ以来、たまに兄が帰省するものの、猫と2人暮らしでした)周りの人を見ていて、(個人差は大きいわけですが)70をいくつかすぎたら、どっと老化…

年末には血湧き肉踊る

また宝塚千秋楽ライブへ行ってきました この演目は先日ナマで観てきたので、観なくてもいいかな~……?とゴロゴロして迷っていました。掃除して疲れたし……でも「年末のシメとして、血湧き肉踊らせましょうかね⁉️」と行くことにしました。結果、行ってよかった…

たまに猫に涙する

ふと、この夏逝った猫を思い出して涙することがあります。今日は暇な休日だったから思い出しちゃったかも。 あのコはウチに来て幸せだったのかしらん……とか。それなりにかわいがったつもりですけどね。今日、屋根をガタガタ、明らかに動物が歩いている音がし…

クリスマスから年末の誤算

まず。今年は、オードブルを買ってみました❗️ジャンクな、肉バルのからあげとかですけど、スーパーのオードブルじゃ味の想像がついちゃって。 コロナのせいか、クリスマスイブでも案外外食はガラガラなんですね……。(バルでテイクアウト待ちの間に見た、子連…

丸鳥があります(笑)クリスマスに向けて

クリスマスクッキングでもパーティーの話でもありません。車でとおりかかった車窓で見た、ある惣菜屋さんの手書き広告。 クリスマス前で気合いを入れていて、「オードブル受付中」などとありますが、続いて、「丸鳥予約受付中」と。それが、レース鳩のケージ…

高齢者の医療費が2割に

ついに来たか❗️と思いますが、だんだん自分が 老齢に近くなり(初老とはよく云ったものだと。)、自分ごとに思えてきました。 2割になる人は所得の多い人ですよ、との但し書きですが………その対象は、年齢層のこれまた2割程度の人なのですと。これで、ああ自分は…

誕生日ウィークの野望~諏訪へ❗️

近々来月、誕生日ウィークで、やはり節目として何かイベントは投入したいんですよね。で、あれこれ考えて着地したのが、信州の「諏訪大社」に行こう、というものです❗️諏訪大社は何度か行っているのですけど、雰囲気も落ち着くし、少し特別感があります❗️私…

妙義神社~自分の足腰のヤバさに気づく

妙義山・妙義神社へ足を延ばしました。 奇岩絶壁の山容が迫っております……。 何度か来ており、ここに長い階段があるのは承知でしたが……。 なんと❗️山門にたどり着く前に、既に息切れ&コートが暑くなる。こ、これは⁉️ ていうか、そもそも、その前のただの参道…

温泉にきました・磯部温泉

へへ、実はキープ予約していたのです。 ここのところ、休日に仕事や、プライベートの用事があって疲れ気味でしたので。目をつけていたこの旅館。県外にはあまり知られてないですが、群馬県民的には誰もが知る温泉地です大型旅館が有名ですが、私は高台の小さ…

暴風でも牛乳は買いに行く

天気が荒れてますね。うちのあたりは暴風雪とかの心配はない地域なんですけど、昨夜、夜に風が強くなって。 ウチは西風の風当たりがいいところで(上州名物からっ風ですね)近年の激烈な天候では風害が出やすいかも 去年、トタン屋根がバタバタ派手にめくれて…

群馬の旨い生クリーム大福

今日び、生クリーム大福はあちこちにありますけど、群馬にもおいしい生クリーム大福があるんですむしろここが本家じゃないの?的な。(?) 親戚への手土産で今回チョイス。 伊勢崎市「妙ちくりん」種類のたくさんある生クリーム大福は職場などで配るにも重宝…

癒しの青イルミ

休暇を活用して、平日のイルミに行ってきました♪私、人が多いところも苦手だし、運転もあまりうまくないから、休日の混んでる駐車場でさ迷うのは嫌なんですよね 伊勢崎市のイルミネーション。貯水沼の周りの公園で行われてます。なかなか好評なのですが、財…

明日はお休み❗️

楽しみすぎる❗️といっても、まず荒れ果てた家の家事とかからですけど。スノータイヤに車はきかえようかな、車屋さん(親戚のおじさんです)に手土産で、某群馬銘菓を買いに行くのはどうかしらん、などと考え中。夜に少し、近場のイルミを見に行こうかななかな…

「最高の人生の見つけ方」

これ、今日テレビで見た映画です。 ちと、陳腐というか、ベタなタイトルですよね~。(原題は「棺桶リスト」ですって) 末期がんに侵されて死期が近いと知った老人2名が、残りの人生でのやりたいことリストを実行するべく、世界各地へ旅に出る話。(1人は実業家…

ボーナスが出ての食事。

ごちそうを食べてるような、食べていないようなボーナスの前日。たまたま、ステーキ店?のチキンステーキ弁当肉大量❗️(画像なし) ボーナス日のお昼。てんやもの。たまたまとんかつ弁当!も、もたれた……。 夜は、牡蠣鍋食べたいなと思ってかるく自炊。もたれ…

ああ、八ッ場ダム

昨夜、NHK「小さな旅」で八ッ場ダムを見ました。 涙がでそう。 (小さな旅、音楽がまたね、聞くだけで泣けてきますけどね……) 八ッ場(やんば)ダム、ダム建設前の約30年前(❗️)現地を取材したのです。卒業論文で取り上げまして、論文自体は、論文ともいえない代…

今夜はB級グルメ・ポテト焼きそば

桐生市に行ったついでに、思いついて買ってきました。ジャン‼️ポテト入り焼きそば‼️ く、黒い……栃木のソースらしいです。正確には、このお店はトッピング方式で、これはポテト、ウインナー、コーンの3種の「全部のせ」です❗️ そもそも、全部のせっていうネー…

大惨事の車シート洗いました⭐️

………まだ洗ってなかったら、もはや重症、廃人一歩手前ですよね昨夜、タワシと台所洗剤でゴシゴシして洗い流したら、意外にも簡単にきれいになりました❗️ カーペット風なのに、意外と染み込まなかった❗️意図的にそういう素材にしてあるのなら、なかなか神、で…

大惨事その後

聞きたい人もいるかもしれないので……… (相変わらず画像は非公開)今朝やっと明るいところで現場を見たら、想像を上回るヒドさ……。 ほとんど、「助手席で○ロをした」としか思えない見た目‼️朝、雨だし出勤に忙しかったので放置()、ゲ○だと思われないように日除…

さらなる大惨事を起こす。

(画像無し、公開禁止。)今日は(今日も?)とりわけ疲れてたので、夕飯はすき家の持ち帰りにすることにしました。牛丼よりカレー(ほんとはカツカレー⬅️疲れてる?)が食べたかったんですけどね。牛とカレーの合い盛りを購入。もう、ほんと疲れてて、帰り道、赤…

日比谷のイルミネーション

宝塚を観た帰り、界隈の日比谷を流してイルミネーションを見てきましたので紹介です♪ 東京宝塚劇場は、日比谷シャンテ向かい、日比谷ミッドタウンの横であります。 奥の尖った建物が東京宝塚劇場。 日比谷ミッドタウン前の広場。ツリーがいくつか。イルミ装…

宝塚観劇~礼真琴がヤバイ🌟

約半年ぶりですかね、チケットが取れたので宝塚の生観劇に行ってきました 芝居「柳生忍法帖」。原作はエログロだという噂ですが、そこは宝塚ですはっきりいって、話はなんちゃって時代劇な感じで、メチャクチャだと思うんですけど………トップの礼真琴さんがカ…

セブンのクリスマス、ますますアツい

セブンイレブンの回し者じゃないですからね~今度はこんなのを衝動買いしました だってかわいいんだもの❗️以前、かわいい❗️と思ったこのテのものを、そのとき買わなかったら次のときには売り切れで買えなくて切なかったので……実際、この間買った、四角いクリ…

(告白)実はPCR受けました

そんなの珍しくないってですか?でも、ほんとに発熱して、保健所から紹介してもらったんですよ(自慢するな)第5波のあと、東京に行ったんですよね。もちろん酒場とかハイリスクなところには行ってませんけど(お食事会場でビールは飲みましたが、別に孤食だし)…

温泉には行かずに中南米に行く

今日はお休み。温泉に行こうかかなり迷いましたが、結局行かず。目を付けていたお宿に空きがあったので、おおっ⁉️✨と考えましたが………猿ヶ京温泉、遠いんですよね県内ですけど、四万温泉とどっちらけくらいの距離。………今日は暖かかったけど、北毛(群馬県北部)…