旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本太郎展

(ネタバレあります) 力尽きたのか(笑)、上野報告最後の章がなかなか筆がはかどりませんでした いえ、岡本太郎、好きなんですよ。どちらかというと前半の作品のほうが好きかもしれませんが………ピカソみたいに、感性にダイレクトに来る作風ですよね。前衛作品や…

アラフィフ、張り切ると体が痛い

まだ上野行楽の報告が終わっていませんが、ちょっとブレイク。 まだ上野疲れが完全に取れていません……… 私、疲れがたまると体が痛くなります。友達にはそういう話は聞かないんだけど。 で、超疲れまして一日中、歩き回るわ固い所に立ちっぱなしとかでしたか…

上野・国宝展

“史上初、所蔵の国宝89点を全て公開。“ とのこと❗️(入れ替わり展示は有り) しかし、サイトを改めて見たら、あれぇ案外地味じゃない?絵なんか大して無いの?意外……私、書や刀剣の良し悪しはわかんないよなー……なんてふとどきなことも内心思いつつ。(いや工芸…

上野双子パンダと動物園

さて。入園して、まっすぐ双子のいる西園「パンダの森」を目指します❗️入口も少し場所がずれて、東園のパンダ舎は今は大人になったシャンシャンだけみたいです(下調べしてなきゃ、うっかりそっちに並んでたわよ……長蛇の列できてたけど、みんな双子は向こうっ…

上野の長い1日

仕事の平日休みを利用して、チケットの取れた、上野の「国宝展」へ行きました。で、どうせ平日に上野に行くなら………双子パンダを見ないテはないでしょ‼️ と、それから……岡本太郎展も実は見たい。こちらもチケットを予約。こうして遠大な計画を立て、行ってき…

膝が痛い

捻って筋を痛めたのかな……と思うけど、ここのところ、片足だけ膝が痛くて。横座りなど膝をひねると痛いんです。居間では畳のコタツ生活なので、座り直しが億劫 始めは横の筋が痛かったのですが(だから原因は筋なのかと思うんだけど)、移動し⁉️今はお皿の周辺…

引きこもり気分のランチと、地味に値上げ

外食など出掛けるのは好きなのですが、自分のパターンとして、お昼前に出掛け損なうと、なんとなく引きこもり的な気分になってしまいすす。それこそ、不登校の子みたいに(?)出掛けようとは思ってるんだけど、身支度もはかどらず、どんどん出掛けるのが億劫…

サビ猫衝撃のポーズ

姿は見ないけど、ノラ白猫が夜の間に来て食べていればいいなと、とりあえず毎日エサは庭先に置いています。他の猫が食べてる感じではあるのだけど……。 野良猫が通りかかると、隣家の犬が吠えるのでわかります。(人間が来たときとはまた吠え方が少し違う) 今…

そろそろ買わねばと思っているもの

そろそろ、買いかえなきゃなー……と思いつつ、面倒くさくてぐずぐずしている品がいくつか。…… ①眼鏡 年齢とともに、老眼と眼の衰えが激しくなっております。最近は、道路の標識が、以前より文字が見にくい……ヤバイカモ……遠近両用か、ドライブ用か、買い足すか買い…

最近ちょっとメランコリー

若干ブログの筆が進まなかったです。ブログって(私は)そのときの思い付きやネタがあったらパパパっと書くけど……仕事のサイクルで、やはり当番日は休憩時間があっても、書き込む余裕が気持ちになくて。下書きがあればアップしますけど、書き込む余裕があった…

友人へささやかな差し入れ

たまにランチを食べに行く職場の友達。ほんとにほぼランチの時だけの付き合いなのですが、その他はたまに差し入れのやり取りをします。 ランチ会を最近開催してないので、とりあえずハロウィンに合わせてプチ差し入れを準備。(事務便で送るのです) ①先日、志…

志村けんの大爆笑展

(ちょっと展示のネタバレあります) 高崎高島屋で開催のところ、見て参りました❗️ 私、そんなにお笑いは好きではないですが、ドリフはこの世代として普通に好きでした当時の衣装とかあるというので……。 展示は、そんなに量ないかなと思いましたが、衣装とか結…

高崎パスタ「はらっぱ」実食

高崎の高島屋で、「志村けんの大爆笑展」なるものをやっているとのこと。お笑いはあまり好きではないのですけど、ドリフはこの年代の者としてやはり子供の時に馴染みがあり、ちょっと気になりました。 ちょっと行ってみようかなと。で、ついでにかねてより1…

ワクチン4回目はヤル気満々です

今までは職場が半ば強制的に日程もまとめて受けさせてたのですが、今回は希望者は自分で受けろとのこと。早速予約を取りましたよ❗️ (バーコードで読み取って……いやはや情弱者にはいちいちハードル高いわあ。できたけど。) また流行してきてから社会全体パニ…

買ってしまいました❗️プチ道楽

いわゆるディアゴスティーニ。 そういえば、なんのこと?商品名なの?言葉に意味あるの?とヤフー知恵袋を覗いてみたら、それを出してる単に会社名なんですね 魅惑のシリーズはいろいろあれど、1回では終わらず買い続けないといけないってのがムリでしょ、…

紀の善さん、今までありがとう!( ;∀;)

ネットニュースの衝撃、「年金保険料納付を65歳までに延長」(‼️‼️)も相当ですが、1つショックなのが、 東京神楽坂の甘味店「紀の善」さんが、閉店とのニュース。…… 先日、神楽坂に行ったとき貼り紙に「9月末まで臨時休業」とあったので、ああ、臨時なんだ、…

動物、もしくは座敷わらし⁉️

今までも時々書いていますが、夜中に動物の来る気配がします。たぶん屋根裏……なんですけど。本当に数分するかしないかで、その辺をパタパタと歩き回って、また出ていく……気配。足音の感じが猫ではないんですよね、猫ってもっとゆっくり歩く……。(あ、そもそも…

眠いんですよ

私の夜勤仕事は、深夜に仮眠が5時間半。結構あるじゃん?と思ったけど、数えると、せいぜい3時間半しか寝てないんですね仮眠時間になっても、化粧を落としたり着替えたり、体ベタベタだから少しリフレッシュシートで拭いたり、ネットをちょっと見たり……朝は…

家の片付け亀の歩み・本屋さんへ

やっと最近、家の中の片付けに着手。その気になって動く気になっただけ、今までに比べれば上出来ですが……。 元々が掃除片付け苦手人間。亀の歩みであります……せめて毎休日毎に何かしらは手につけて、ゴミ袋を作成(詰めて)……と思ってますが。自分の計画的には…

猫あれこれ

エサをあげ始めてる、白い野良の若猫。ここのところ、見張っていても(その時間には)来ません。夜の間にエサがなくなってるので食べたかなと思うけど、見ていないのでなんとも。 今日も来そうな日中の時間に張り込んでいると、猫の気配❗️見たら…… お前かよ❗️(…

人間ドック後、ダダ下がり

人間ドックの報告をざっくりと。 異様に疲れてしまって、さらに、即日のざっくりした検査結果で、 かなりいろいろな数値が悪くなっている とわかり(まあ痩せれば改善するであろう項目ばかりですが)、愕然 だって最近、絶対生活習慣的には改善してるのに~‼️ …

おすすめレストランと、源氏物語展示

今日は友人をランチへ誘いました。 このレストラン、前に来て、とてもいいな❗️って思ったんです。 ただ、場所が高崎市で、普段の私らの行動エリアからちょっと外れてるんですよね。でかけるついでがないと、なかなか。 このお店、地元のカジュアルイタリアン…

アラサー男子が新聞を読み始めた

職場のアラサー男子、一見大人びて(大人だけど)いろいろわかってそうなのに、驚くほど一般常識的な知識を知らない……。 例示するには覚えてないけど「ええっ!いまさらそれ言う⁉️」って驚くことがしばしば。年代の違いだけではなさそうで、どうやらテレビのニ…

セブンの食べるの止まらない和え物

セブン-イレブンのカップデリシリーズ、おいしいですよね。 私はブロッコリーとたこのバジル風味和え物と、ザーサイと蒸し鶏のサラダが好きです そのザーサイの進化版かな?ピリ辛蒸し鶏の和え物を買ってみたのですが、これが、「う、ウマイ‼️」と思いました…

人間ドック前に慌てて体を整える

でかけては食べすぎを繰り返したため、あと普段も少し食べる量が増えてたかも……。1.5キロくらい痩せて「ふふん♪」なんて思ったのが完全にリバウンド、むしろ増えている‼️……… しかし、来週人間ドックなのです。ピンチ……慌ててカーブスに連続で行く。す、少し…

バスツアーで富士山麓へ・雨でしたけどね

さて、日帰りバスツアーで、念願の忍野八海を含むツアーに行ってきました❗️お天気があいにくでしたが、なんだか今回は、それでも行こうという気になったんです。 かれこれ、こうして普通にバスツアーができる状況は2年ぶりくらいなのに、再開してみれば、そ…

さ、寒い……

旅行記がまだ途中ではありますが…… さ、寒い……。季節が1段階どころか2段階半くらい進んでるじゃないですか…… 旅行中雨にやられたけど、富士山麓でこの寒さにやられるよりはよかったですかね…… お昼はあったかうどん❗️食べに行っちゃいました体が震え始めそう…

アパホテルとバスツアー前泊

今回、バスツアーで、錦糸町出発というのをみつけて、ホテルに前泊して参加するのを思い付きました。東京発もあり、それなら当日始発で群馬を出れば間に合いそうだったんですけど……平日朝の8時過ぎに東京駅って朝ラッシュもろじゃないですか⁉️あえて行きたく…

飯田橋駅が激変・と神楽坂へ

飯田橋を知らない人にはなんのこっちゃな話ですが、東京千代田区・飯田橋のJR飯田橋駅。学生時代に徘徊していた地域。かれこれ下車するのは10年ぶりくらいでしょうか。 依然あったコージーコーナーがなくなっていると知って驚愕したのがついこのあいだ。 飯…

達成した野望と挫折した野望と

今日は上野の「国宝展」の入場予約の開始日。スマホを手にします……。四苦八苦❗️ メルアド入力でうっかり入力ミス……とかしていて、かれこれやり直しの3回目でやっと成功\(T_T)/でも取れた‼️ 始めこそ、案内が15分待ちとかだったけど、ちゃんと順に繋いでも…