旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見るとやってしまう

なにかというと………雑草取り❗️まあ、建設的なことなので、やらないよりやったほうが人間的にも良いことではありますが……。 夜勤から帰ってきて目につき、 休みの日に雨戸を開けに庭に出ると目につき………。いいんですけど、ね。加えて、庭のシャクナゲの花が終…

赤城参道、見頃でした

赤城神社(赤城山頂上ではなく、ふもとにあるほう)の参道のツツジ、そろそろどうかしらと見てきました。昨年は、行ったらもう終わってたんですよねビンゴ❗️見頃でした❗️ このツツジはいつ植えられたのかよく知りませんが、旧参道の松並木に沿って、結構長い距…

植木屋さんの松診断

明らかに枯れてきた感のある松を、樹木医資格のある植木屋さんにみてもらいました❗️ (素人目にもマズイ感じが満々💧) ズバリ、ただ弱ってるとかではなく、病気(葉枯病)ですって❗️😱菌が入っているそうです。放っておくと毎年ひどくなり、最終的には枯れるって。 …

あしかがフラワーパークへ‼️

(最近は記事を書いた日とアップした日がずれてる場合があります。この行った日は4/25月曜になります)じり、じり、と様子を伺っていましたが、満を持して、あしかがフラワーパークに行きました❗️HPによれば大藤も満開の見頃❗️ で、なんでこの地味な写真かとい…

前橋の銭洗弁天と神明宮

前橋の町なかに、ちょっと面白い神社があります。むかーし、学生の頃に寄ったことがありますが、久しぶりに行ってみました。場所は前橋の官庁街そば、高層マンションなどもあるエリアです前橋神明宮(または堅町神明宮)。小さいけど古そうで、江戸時代からと…

うちの庭事情

ぐんぐん草木が伸びるシーズンになりました。夜勤明けに朝帰ると、雑草の伸びが目につくので、ちょいちょい抜かずにいられなくて、例年より雑草取りはまめになっています。(たぶん。)今年は天気の関係なのか、どれも花付きがいいような気がします。椿もサツ…

ぼたん寺に行きました

近くに「ぼたん寺」と看板の出ているお寺があるのですが、今回初めて行ってみました❗️………我ながら、まるで生き急いでるかのように、季節の花を見に行きまくってますよねだってせっかくの平日休みだもん。天気もいいし☀️次々いろいろな花が咲くから見に行くの…

エルベ、ついに実食❗️

北毛(県北部)に行ったついでに、以前行き損なったレストラン「エルベ」へ行ってみました。かねてから微妙に気になる「納豆パスタ」の店なのですが、「せっかくグルメ」で紹介されたら、長蛇の列が発生‼️あまりにも混んでいて、前回断念しました(駐車場がたく…

猿ヶ京温泉で。

旅人としての勘が当たった⁉️猿ヶ京温泉に行った日は雨でしたが、翌日はイイ感じに晴れました❗️ 旅館の近く、この赤谷湖はダム湖なのですが、湖畔を歩いてみました。 旅館近くの「さかさ桜」謙信の杖が桜になったって、ホントかなー?? 湖畔。ダムサイトへ。…

絶景の旅館でした

実は先日、合間をぬって温泉に行ってきました❗️天気が悪かったのですが、なんだか「今日行きたい❗️」と思いまして。以前から「癒し系だし料理がおいしそう」と思っていた(しかも安い)、県北部、猿ヶ京温泉です。新潟県境も間近の温泉地です。すると…。 期待…

デニーズのモーニングはちょっとイイ

最近、モーニングメニューを利用してますが、この日のデニーズのモーニング。 シーザーサラダとミニフレンチトースト。なかなかこじゃれてると思いません?✨ドリンクバーが付いて、これで(税別)660円。モーニングはいくつか組み合わせが選べます。和食だとド…

たまに猫系ツイッターに思うこと

YouTubeでもなんでもなんですけど。私猫好きなので、つい猫系を見てしまいますが、たまに内心怒りを覚えます。例えば。「うちの猫はお風呂が大好き❗️」的なの。――――猫・は・お風呂は・嫌い・で・す――――なかには好きなコもいるかもしれませんけど、10中9は嫌…

夜勤生活3週間……レジャーしたい

やっと仕事が手になじんできた感じですが、そろそろ一旦、異動疲れが出てくるところ。ここ2、3日は「たまった疲れを取らなきゃ❗️」と称して、ドライブ以外は家でゴロゴロ……。小刻みに昼寝もしてしまい、ダメな人になりかかってしまっていますい、いけないこ…

雑貨ショップはときめきます

友達へのプレゼントを買いに雑貨ショップへ。プレゼントは紅茶詰め合わせにしたのですが、久しぶりの雑貨店は目の保養❗️ 特に、キラキラと美しいヘアアクセサリー関係は心踊りますね♪ 今いろいろなのがあるんですねー❗️髪に巻き付けるタイプや、かんざし式の…

リベンジ千本桜

ムキになってるわけじゃないんですけどね………平日の仕事休みなので、活用しようと、赤城南面千本桜に行ってみました。市のホームページで、桜は散り始めということでしたが……更に散らないうちに実は先日前を通った後にも後日談があって、翌日の日曜日にも近く…

さよなら銀河鉄道999

トゥエルビでテレビ放映❗️ 今見ると少し作画の古さを感じますが、当時どハマリしていました。当時としては抜群に絵がキレイで……音楽がとっても美しいんです✨交響詩的で。ピアノのBGMが特に好き☺️完結編を唱っている割に、結局1作目と同じような展開なんです…

チューリップ公園でミニ散策

地元テレビで紹介されていた、チューリップが見頃の公園へ。桐生市方面に行ったついでに帰りに廻りました。 テレビに出たし混んでるかな……でももう夕方だから入れるだろうと、閉園ギリギリ時間。駐車場、そこそこあるけど、すぐにいっぱいになりそうなので、…

千本桜は大渋滞

※ 私は前を通りかかっただけなのでウキウキな見物報告ではありませんので、あしからず。たまたま、近くを通るので、近隣の桜名所「赤城南面千本桜」のほうを通ってみることにしました。 赤城南面、とは、まあそのまんまですけど、赤城山南面の国道のことを、…

ものもらいまだ治らず、カーブスで誉められる

タイトルのとおりなんですけど、ものもらいは、よく見たら全然治ってなかったですネットで調べたら「1~2週間かかる」とのこと。そんなにか⁉️しかし、カーブスで体の計測があったんですけど、「太ももが細くなってます❗️」と誉められましたさもありなん~♪体…

ものもらいができた~やせそう⁉️

ものもらいくらいなんだよ❗️と言われそうですが.………できた原因が思いあたりがあるあるすぎて。新しい仕事で……寝不足→免疫力低下 長時間の夜間勤務→顔に脂や汚れがたまっている→そこへ、眠くて眼をこする→バイ菌あるあるです抗菌目薬買ってきてつけたら早速回…

つい見てしまうもの……

それは、グーグル検索の下に出てくる「おすすめトピック」?の、 猫漫画‼️ついつい、みつけるたびに見てしまうんですー‼️ だから余計「好きでしよ好きでしょ⁉️」ってよく表示されるようになる「夜は猫といっしょ」「黒猫ろんと暮らしたら。」大好物!他の漫…

カレーランチと菜の花見物

今日は伊勢崎のカレー店を開拓。ランチに行ってみました⭐️ インド人の作っているカリーですが、かなり日本人の味覚に寄せてるようで、ココナツ大量なのかな、ほとんど辛くなかったです。辛いかな、とラッシーも頼みましたが、ラッシーなくても食べられました…

グランメゾンの閉店に寄せて

桐生市の老舗フレンチの名店「シュマンドール」さんが、3月いっぱいで閉店しました。前日に地元の新聞で紹介されて知ったのですが………知っていたら行ったのにー‼️(当然ながら営業最終日は既に予約で満席)シュマンドールは、かれこれこの道50年❗️のオーナーシ…

リベンジ・敷島公園のしだれ桜

敷島公園とは? 前橋市の、市民なら誰でも知ってるバラのある公園。先日つうか昨日ですね、車で通りかかったら見事なしだれ桜をみつけまして。今日改めてちゃんと見に行きました❗️ 満開で、お見事❗️行ってよかったです❗️これはなんと素晴らしい✨そこそこの大…