旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末日といえば…大祓でしょ‼️

6月30日、大祓だから神社に行ってみました。神社好きならわかりますよね、「夏越の大祓」❗️一応説明すると、半年の穢れを払うイベント(神事)ですね。茅の輪くぐりをして、人形(ひとがた)に息を吹きかけて自分の穢れを移し、けがれを祓います。私これ、好きな…

日本を誇らしく思うコト

史上最悪の猛暑に見舞われている日本。でも私がとっても日本を誇りに思うこと。節電への協力、です。前に逼迫して協力要請のあったときとか、もうほんとに大規模停電になっちゃうかも⁉️となったものの、それでも全国民の協力で回避できたとき、すごく日本っ…

ゆで太郎に突撃

突撃ってドヤ顔で言うのもなんですが………一度、ゆで太郎に行ってみたかったんですよ。一応自家製麺でこだわりがあるとか……夜勤明けなどにサクッと食べたりするのに、そばチェーンどうかなって。(ちゃんとした蕎麦屋サクッと行くには勿体ない)嬉しいことに、朝…

隠れ家洋風ランチを堪能

友達が教えてくれた、レストランへ行ってみました。わー、入りにくい店構えじゃん❗️て思ったけど、いざ 小さいけど、とっても素敵な店内。センスがいい感じ。 本日のお魚ランチにしてみました。白身魚のムニエル、とってもおいしい❗️ 洋風居酒屋みたいな店な…

下着売場で衝撃の現実

女性用の下着を買いに行きました。私は服を買うのがとっても苦手で、ことさらフィッティグ必須の女性用の下着は買うの大苦手いいのがあったら色違いとかで買って、いいかげんヘロヘロになるまで着ます で、それがいよいよヘロヘロになってきて……買い換え時だ…

今気になる映画・カリスマスター降臨

今気になっている映画「エルヴィス」です。 いわずもがな、エルヴィス・プレスリーの生涯。 プレスリーって、ちょっとムッチリしてくどい感じで、個人的には好きなわけではないですけど、映画館で予告編見て気になって。 好きなジャンルとして、スターダム物…

群馬高温ぶっちぎり

な、昨日。(伊勢崎40℃、前橋39℃近く。)私は仕事でしたので冷房完備の室内でせいせいしておりましたよ。職場は何がいいって、この夏の冷房❗️家にもあるけど効きが微妙だし、他の部屋は暑いですもん……。これだけはほんと助かる。楽しい夏休暇を取っても、暑さ…

夏のお買い物

あれかー、半期に一度で気合いが入っているのかな?チラシの各店の売り込みがどれも魅惑的✨スーパーなんか、この物価高のご時世で、よく格安品を揃えるものですよねドラッグストアはポイント3倍10倍とか お買い物めぐりをしたいところですが、休日はすぐ終わ…

一難去ってまた一難。今度はカナメモチ?

今日ふと、玄関先の生垣に目が留まりました。ん⁉️⁉️⁉️👀 枯れてるー‼️‼️‼️😱😱😱 カナメモチ(レッドロビン)という木だと思うのですが、葉っぱが脱落している‼️‼️なんで⁉️⁉️数日前に眺めたときにも全然気がつかなかったのに、なんでこんなに一気に⁉️😱😱 絶対おかしい‼️(…

最近のお気に入り番組で

好きだな❗️って思いながら見ているのは、①NHKBSプレミアム「ダークサイドミステリー」怪事件都市伝説などの紹介。名前は聞いたことあるけど、こういうのなんだーとか思ったり。 このあいだ見たのは「天才科学者ニコラ・テスラの亡霊」(←タイトルは印象) テス…

松の手入れが終わりました

葉枯病で青息吐息のうちの松、庭師さんにお手入れを頼みました。消毒すること3回と、今回は枯れた枝や葉を切ったりして整えて終了しました❗️ おおー、緑ー‼️✨✨ (緑なのは、新しい新芽がふいてきたからです)これで松は一安心なんですけど、他のボーボーの庭木…

夏の昼寝問題と冷房痛と

暑くなりました❗️夜勤明けで10時に家に帰っても、既に暑くて庭仕事は嫌な状況~ 加えて、夜勤明けの寝直しに昼寝をしようとしても、2階の自分の部屋はちょっと暑くなってきた………(´Д`;) 自宅の2階には冷房がないんです❗️なので近年の猛暑では、いよいよ暑く…

楽譜が、読めないかも……💔

もともとピアノを習っていました。習い始めたのは、保育園でみんなが「猫踏んじゃった」(←今思うとすごい歌ですよね)弾いていたのを自分が弾けなくて悔しかったからです。(笑;弾きかたがわからなかっただけではありますけど)明らかに才能も何もないので、高…

怪メール届く‼️

『Subject: おはようございます。次の週末って空いてます?(o^_^o) 久しぶりにご飯、時間があればどうでしょー♪』朝イチでこんなメールが。私がランチするような友人はほんのわずか。それも、こんな急には誘わない人達だし、こんな文面でもない。知らない、…

1キロ痩せた

1キロやそこら痩せた太ったは誤差のうちだと思ってますけどね、最近コンスタントに1キロやせたかな?って。この春から主に仕事生活パターンの変化のためなんですけど。春から、今までは週1でしかも規定量より少ない申し訳程度の運動で済ませていたカーブスを…

行きたいところに、行くのです❗️

この夏は、久しぶりに旅行らしい旅行に行くつもりです。コロナや他の情勢で、いつストップがかかるかわかりませんけど、だからこそ、行けるときに行こう。 母が(もう昔)病気に倒れたとき、私は母を温泉に連れていかなかったことを悔やみました。病気の前兆で…

ルンルンの課長

課長が、山に詳しい上司に「尾瀬に行きましょう」と言い出しました。課長は他の地方から赴任している関西の人なのです。こういうエライ人はまた異動で他の地方に行くのが常なので、いる間はその地方の名所名物を楽しみたいもの。(私も県内で異動するとその地…

5時間半❗️💀

先週末は、結構出ずっぱりだったので、体は疲れました土曜日、非番で本当ならグダグダ1日やりたいところが、夕方カルチャースクールへその時点で疲れてますが、夕飯作りたくないのもあり、外食へ。帰省の兄を誘って……だから結局疲れる 「ステーキ山」。ステ…

南欧風ランチで腹一杯

友達とランチへ行きました。この友達とはコロナ発生以来です\(^_^)/コロナの間に、友達を誘いたい(1人では入りにくい)ランチ先をいくつか開拓していましたが、ここもその1つ♪リゾットのおいしい南欧風フレンチ♪ 店内の写真を撮るのは自粛しましたが、温か…

美への飽くなき執着~江戸小紋の世界

友達に誘われて、展示を見に行きました。 高崎市郊外、「日本絹の里」。冠に日本てつけちゃうのは大風呂敷な感じがしますけど、これは富岡製糸場が世界遺産になる前からあった、群馬の絹文化の展示施設です。小さいけど、企画展示は結構伝統着物展とかあって…

猫がいなくなった?まさかの気配

最近……屋根に動物の気配がするんですなんか、自然の音とは違う感じの物音、 ときどき、足音みたいな物音が。「? 」と外とか見ても何もいないんですよね。気のせいかな………なんて思ったけど、昨夜なんかはっきり天井がきしんだり、パタパタと足音が。……… ま、…

ある晩の夕食と。

夜勤(三交替)の生活。 ある晩の、てんやもの夕食。町の中華食堂。………どう考えても量が多いので、半分近くをタッパーに入れて、翌日(朝御飯にはから揚げが重いので、お昼に)食べました。(右端が詰めた分です)食品ロス減らせてよろしい夜勤の日はどうしても夜…

最近の漫画とか、難しくないっスか?

いきなりくだけたタイトルではありますが、最近、流行りの漫画とかアニメ、見ても………わかんないって思うのが多いんですよ。又は、途中で話の展開についていけなくなる…… 私が昭和頭のおばさんだからなんですかねぇ………私、大人気の「ワンピース」の良さがわか…

ホタル、更に増える❗️

いそいそと、今日もホタル出没地、前橋市荻窪公園をパトロールです ちょっと行くの早くて一番乗り暇なので写真など。肉眼だともっと暗くなってます。(午後7時)この向かって左側の茂みに、ホタルの出る小川があります。やがて、ぽつん、ぽつんと暗がりに点灯…

蛍を見てきました❗️

割と近くの公園で、今時期はホタルが見られます。ホタル見物って憧れ&大好きだけど、いかんせんどこに行けば見られるのか、そこはどう行けばいいのか距離や駐車場の心配など悩ましいところ。 しかし、ここ数年は、この公園で見られると知り、毎年時期には見…

ついにガチャに手が伸びた⁉️

ドラッグストアの入り口で、ふとガチャガチャを眺めました。~なんかガチャって、ヘンな商品多いですよね~特に、動物とヘンな物体が合体しているキャラとか、ダジャレなキャラとか。これ需要あるのかなーと思うのですが、商品化してるのだからそれなりに売…

郷屋敷で肉三昧⭐️

兄が帰省してきたので、夕飯でも行くかと。リクエストがお肉が食べたいというので、焼き肉へ………。①割と近くの焼き肉店→日曜夜で家族連れで混んでるのでパス ②足を伸ばして少し小綺麗な店へ→定休日かーい‼️てなわけで、更に足をのばし、桐生市郊外、たしか焼…

ヒーリング音楽を買ってみました

というのも、朝、夜勤明けに車で流す音楽は、いつものヅカソンではちょっともたれるので、軽めのBGMが欲しいと思ったんです。………予想はしてたけど、ほんと今、CDって売ってないんですね❗️まあ、アマゾンだのならあるのかもしれないけど………めんどくさいです、…

食べ損なったパルフェ💧

デニーズに、先日モーニングのときみつけた「メロンのミニパルフェ」を食べに行ったんですよ。 そしたら、提供が終わって、「レモンパルフェ」になってた‼️ガーン……メロン食べたかったのにィ、まさかこんなに早く終わるとは…… せっかく来たんだから、レモン…

評判のお魚屋へ

友人が教えてくれたので、いい魚を売っているという店へ行ってみました。 魚は結構食べたいんですけど、料理手間かかるじゃないですかひとりのズボラ飯だとちょっと。それに、……実はウチ、父が他界してからはここぞとばかりの手抜きで、魚をしばらく焼いてな…