旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

治療をしようと思う

かねてより、健康な私ながらの健康不安。「外反母趾」。 よく、ハイヒールとかでなるっていいますけど、私はほとんどヒールなんてはいたことないですもともと扁平足でコケやすいので、ヒールはほとんどはかず、なのに、その扁平足ゆえ、次第に外反母趾になっ…

今期のドラマは「ナイス・フライト」

が気に入ってますね。パイロットネタというのが物珍しくもあり。でも、結構、ドラマの筋もちゃんとしてると思います😃主人公は副操縦士、憧れの女性は管制官。ほかの空港スタッフもいろいろ登場。 ただ、裏番組で、アニメの「ゴールデンカムイ」やってるのが悩…

手取りが減ったじゃん💀

今月の給料明細を見たら、手取がむしろ昨年より減ってる❗️……えええ……たぶん、 社会保険料の改定がされたためだと思います……。毎年の改訂が、5月とかの賃金をもとに算定されるんですよね……。で、5月、GWで 休日勤務手当などがかなり出ていて。その月を基に改…

REDを探して

RED、お酒飲む人ならわかりますよね。安っすいウイスキー私はこれを愛飲しています。安いのももちろん、味にクセがないというか、飲みやすいんです。 これを、寝る前に牛乳で割って飲むのがお気に入り。なんで牛乳かというと、水割りより、トイレが近くなら…

ミッション草刈り

母の命日が近いので、墓地のメンテナンスに行きました。最近ちょっとさぼってまして、草ボーボー‼️これでは墓参りも出来ない‼️さすがに命日に墓参りも出来ない状態はマズイ、仮に墓参りが私だけだとしても。 ほんとはですね、毎年叔父さんがやってくれてたん…

やよい軒にて冷や汁定食

行きたいな、と思ってた、「やよい軒」の冷や汁定食、ついに食べました❗️ 冷や汁なんて家で作れるじゃない⁉️とマメな人には言われそうですが……私はマメじゃないので それに、チキン南蛮とアジの塩焼きが付いているのも魅力❗️これ全部家で作るのは大変。 おい…

猫好きの皆様、朗報です

いなくなった猫親子、どうも裏庭にいるみたいです。前に別の仔といたあたり。姿は見てませんが、声がしてます🌼5匹も連れてじゃ、そう遠くには行かなかったか💨🙂

宝塚リモート観劇・めぐり会いは再び

またもや、宝塚千秋楽の中継観劇に行ってきました 星組ミュージカル「めぐり会いは再び」&ショー「グランカンタンテ‼️」。お芝居、この衣装の雰囲気からしてもしかして駄作……なんて思ってたのですが、案外明るくて楽しい、いい作品でしたまあ、ストーリーは…

ショック‼️猫親子が引越‼️

。゚(゚´Д`゚)゚。 …………突然の悲しいお知らせです⤵️⤵️ 引越されてしまいました‼️ 休日で朝、仔猫の声が聞こえていて、あれ~今日はこの時間に哭いてるなあ、なんて思っていました。 しばらくしてから新聞を取りに行くと、いない‼️ (*゚A゚Ⅱ)もぬけの殻でした………(T_T…

「エルヴィス」観てきました

(少しネタバレ?です)やっと見に行ってきました❗️夢中になるほど気に入った作品、というわけでもなかったですが、長尺を飽きることもなく見終わりました。ちょっと前半は映像的に懲りすぎてて見ずらい気も…… 興味深かったのは、その音楽を生んだ生い立ちで、…

仔猫の薄目が開く~猫の出産考

昨日薄目が開いてきたようです。耳も、音を立てると反応しますねなかなか、見に行こうとしては母猫と鉢合わせして唸られるので、写真が撮れなかったり今日は、かなり動くようにもなり(ほとんど寝てますけど)、なき声も少し猫っぽくなってきました⭐️ (相変わ…

ヤマユリを見に

ひとのブログで、ヤマユリが咲いていると聞いたので、ちょっと見てきました。 みどり市の「鹿田山」です。 (これは赤城山方向を眺めたところ) 観光地というほどではない、散策路のある里山なのですが、なにげに地元の人のプチハイキングや散歩に人気。(行き…

一大決心、シュミテクトを買う

最近、はっきり知覚過敏になってしまったんですよ……。甘いものをよく食べて、虫歯にもなりやすいため、歯磨きの回数が多いんです。そのせいですかね……。 それがもう、冷たいものどころか、特定の歯が、冷たかろうが熱かろうが、普通の食べものでも、かさると…

よしずは受け入れた模様

外出から戻ったら、ノラの母猫が戻ってました。(割と日中長時間出掛けてる気が……。イイノカナー)ヨシズの蔭で鎮座。暑いもんね、カラスからも見えないし落ち着くでしょ。 ヨシズに遮られてると少し安心なのか、距離的に私がそばにいても(プランターに水をくれない…

桐生市でひもかわうどん

連休で友達とランチ。 どこに行こうかーというところで、またコーヒー飲みすぎでお腹を壊してしまい、優しそうな麺に行くことにそういえば、桐生のひもかわに行こうか、と。幅広のうどんですね。しかし、案外どこでも出してるわけじゃないんです。まず有名店…

ほぼホテルモーニング

今日はデニーズで、ちょっとモーニングをはりこみました♥️土日祝日だけある、平日よりお高いモーニングセット✨(とはいっても税込1090円。) ちょっと写真はごちゃごちゃしちゃってますが……なかなか良い フレンチトーストに……サラダは豪華に生ハム入り❗️特筆は…

安否確認?

昨日、母猫に唸られつつ、出勤 今朝帰ると………あれ、4匹しかいない⁉️黒のハチワレがいない⁉️ⅡⅡ ………でも、こちらのショットだとそれらしいのがいるから、揃ってるのかな?どうも重なりあって寝てるのでよくわかりませんいるかな……。(早速悲しいお知らせをブロ…

まさかの出会い⁉️

7月15日、休日、遅く起きて雨戸を開けました。ガラガラガラッ………。………( ゚A゚ )ハッ…………… ゚ ゚ ( Д )エエエエェ⁉️ばーん。 しかも、ご、5匹⁉️ ゚ ゚ ( Д ) ど、ど、どーすんのこれ⁉️アワワワ…… 戸袋の下のスペース、ここは庇が長く出ていて雨も当たりません。しかし…

旅その後エトセトラ

下北半島の旅、最終回。お天気に恵まれたのですが………最後だけ大変なことに‼️昼から、海霧があがって曇ってきたのですが、どうやら予定の三沢空港が濃霧で発着が怪しいらしい……そこはツアー旅行のいいところで、ツアー会社が算段してくれて、結局、出発がカタ…

美しき尻屋崎~下北半島の旅

2日目、最後の立ち寄り先は尻屋崎。下北半島の、大間崎と反対の、太平洋側の岬ですね。午前中、絶好のお天気で仏ケ浦遊覧を楽しみましたが、大間でランチをしている間に、あっというまに天候が……。ふと気づいたら空は白っぽく、水平線もかすみ、海には白波が…

秘境仏ケ浦へ~下北半島の旅

2日目にまず出発したのは、海の景勝地・仏ケ浦。大間崎のやや南の漁村から遊覧船で行きます。(仏ケ浦駐車場へ車で行く方法もありますが、崖の階段を乗り降りしなきゃで、断然船で行く方が良さそうです)小さな観光船で、約30分。ラッキーなことに、この日は(…

大間マグロを味わう~下北半島の旅

下北半島の旅シリーズ② 大間崎。下北半島、そして本州の最北端の岬。ここの町はマグロ漁業で有名。一本釣りと、はえなわ漁の複数釣りで、近海高級マグロとして注目❗️それは大物は一本釣れば数千万円になるという(半分税金で持ってかれるそうですがね) 今回、…

今は亡き君を思う~恐山訪問

青森県下北半島に旅行してきました。その報告です😃 なぜ今、下北半島なのか⁉️行きたかったから❗️(笑)何かが今回は下北半島だと囁くのですよ……。涼しい方面に行きたかったのかも。旅行のメインは恐山です。約10年ほど前に行ったことがあります。恐山=イタコの…

料理の上手い人の料理

かねてから気になっていたレストランへ行ってみました 昼のみの営業で日曜日はお休みの店なので、なかなか行きかねていました。いざ❗️「フランス食堂」と銘打っているお店。しかし入ると、フランス風というより、多文化が混ざったようなデザインの店内。女性…

旅行に行ってきたのです

旅行中にリアルタイムで記事書くのも身バレとかちょっとねというのと(そんなに記事読んでる人はいないですけど)、旅行中は疲れた、スマホの電池も節約せねばというのもあって、記事アップ怠ってました ……直前になってコロナが急増してしまって、キャンセルと…

猫親子、帰還?

さっき、また仔猫の声がしたんですよ❗️またかなり幼そうな声なので、こないだいた仔猫とはまた違うかと思ったのですが。裏庭を見ると姿は見えませんでしたが、どこかから、母猫の唸り声がまた聞こえましたなので、前のと同じ母子と思われます その後、謎の動…

安倍氏のニュースは重大だけど……

昨日の安倍氏のニュースは驚きました。私はお昼前にネットニュースをながめて知り、NHKのニュースなど見ておりました。夜、19時のニュースを見るのが好きなのですが当然ながら拡大枠で安倍氏のニュース。亡くなったということで追加情報も。20時になってもお…

七夕のお願い

先日短冊を書いた神社、早速7月に入って飾られてました。 一応書いたのは世界平和・温暖化ストップ。 しかし、別の神社で書いたのは(あったので)もう少し身近に。 「いじけずに仕事をがんばれますように」 ………最近実はいじけかかってるんです。⤵️なかなか仕…

ここは花の楽園か⁉️

最近、ドライブで遠出したいんですよね~( ´-`) 昨日ひらめいて、栃木県の霧降高原に行こうかしら❗️なんてかなりその気になったのですが、なにしろ隣の県、気合を入れていかねばならないところ、ちょっと家を出るのが遅れまして。行きたかったんですけどね……

骨髄バンク。

テレビで「プロジェクトX」の再放送で、骨髄バンク設立の話を見ました。そういや私、ドナー登録してました。😅(忘れるな) 白血球の型は2万通りとか(あいまいな記憶ですが)あるので、白血病になって移植を希望しても、その提供者(ドナー)がなかなかみつからない…