旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な貧乏性

ランチを食べに行きました。最近、ディナーは、やはり高くて、外食はランチでないとなかなか……なんて思います。まあ、高いといってもお得セットにできないとかのレベルなんですけど……割高ってやつ? 今日は、「フランス食堂」のキャッチフレーズのお店ですが…

プチパワースポットと小諸のガーデン

長野ドライブ2日目。スタミナ温存で遠出はせず、近場を少し見て回りました。①岩谷堂観音(宝厳寺) 1日目に通りかかり、ム⁉️あれは⁉️と気になっていた、崖に建つ観音堂……。寄ってみました。古刹で、階段が急で大変という口コミでしたが、まあ、許容範囲。杖が…

鹿が教えた名湯とは。

あまりメジャーにもなってほしくないのですが、長野県の癒し系お気に入り温泉は「鹿教湯(かけゆ)温泉」であります位置としては、上田市から路線バスで30~小1時間進み、別所温泉のやや近くです。温泉の由来が、文殊菩薩の化身の鹿が村人に教えたというもの。…

長野県へドライブ❗️長野県に負けたと思った件

家でクサクサしてないで、どこか出かけよう❗️と長野県ドライブへ出かけました。長野にお気に入りの癒し系温泉地がありまして、とりあえず久しぶりにそこへ行こうと。高速に乗るの慣れてないので(あおられたり横風受けたらやだなと)、下道の国道18号でズンズ…

楽しみすぎるこの秋のラインナップ❗️「大奥」がドラマ化ですと⁉️(加筆あり)

この夏のドラマは「不作」ってマスコミで言われてますね……私は「ナイス・フライト」をそこそこ楽しく見てますが「後宮の烏」アニメ化に浮き足だってますが、今度は漫画「大奥」の連ドラがあるのですと⁉️以前、さんざっぱら(←これって上州弁?さんざんって意…

噂のかき氷を実食‼️

(ギガが復活したので写真アップします) 今日はかき氷を食べに行こうと意気込み全国的にブーム……というより、暑すぎてかき氷を求めずにいられないこのご時世。話題に上っているようなお店は行列も覚悟。(でも行列はしたくない❗️)ランチを近くで食べて、そのデ…

プチ別離でプチショック

私、アラフィフシングル。 そもそも男性に縁がありませんが、アラフィフで更に縁がなくなる。そもそも仕事場で同僚との交流というのもほとんどない生活です……いまの係になって、仕事でよく電話で(だけ)話をする男性職員がいました。で、会話のはじで、単にヘ…

祝アニメ化‼️後宮の烏🌹

ネットニュースを見ていて目がとまる。 なにいっ‼️「後宮の烏(からす)」がアニメ化だとおっ⁉️ファンタジーライトノベルで、私はあまり読書はしないタチなんですけど💦表紙絵の美しさもあってジャケ買い😅💦 小説もとても面白いです❗️美しくて情景の思い浮かぶ文章…

ギガ難民

察しのいい読者の方は気づいているかと思いますが………最近、写真をアップしていませんどうにもこうにもアップできなくて。おそらく、無料配信を連続で見まくっていたので、通信制限に達してしまい、通信速度が遅くなってしまったためです 2回も携帯会社から…

おしゃれスイーツの相場⁉️

東京に出たついでに、「ウフッ、せっかくだからランチご馳走食べちゃう~⁉️」なんて思うのですが、時間、スタミナ、懐具合との兼ね合いで、結局毎回同じような入りやすい店にさっと入ってすませてしまうんですよね私、つまんない人間かしら? 東京宝塚劇場(…

宝塚観劇へ~ハプニング発生‼️トップが動いた🌟

宝塚の観劇で、久しぶりに上京しました今回は、お芝居「巡礼の年~リスト・フィレンツ魂の彷徨」&ショー「ファッショナブル・エンパイア」。お芝居は、ピアニスト・リストのお話。史実とどこまで合ってるかは疑問なのですが……宝塚らしい格調とロマンがあって…

真夜中に水道壊れる

またもや夜中のハプニング発生‼️洗い物をしていたら、キッチンの蛇口(吐水口)が水圧ではずれた‼️ 実は、取れたの初めてではなくて 以前も取れて、ホームセンターで買ってきて自分で付け替えたりしたのですよ。長さが違って買い直したりしつつ……しかし、いま…

お盆ブラブラ

特別なことは何もしてないんですが……お盆にはなんとなく居心地の悪いお一人様ですが、そうひきこもってばかりもいられないのでプチ外出。私は引きこもり体質ってわけでもなくて、そもそも運動不足で体がムズムズしたりするんですよね不二家で早めのランチ。…

独り者はリゼロでも観る

お盆休み。私の職場では決まったお盆休みはないのですが、でも世間につられて、なんとなく特別な気分になりますが。実際は、でかけてもハッピーな家族連れや一家団欒など見てしまうので普段は意識しないお一人様の孤独?を感じてしまい、また人混みに辟易す…

やっぱりお中元贈ります

お盆ということで、墓参り。 ……実際には、まだなんですかね?よくわからないけどそもそも「うちは神葬祭だし」って無頓着で……お盆お彼岸なんかしなくていいでしょくらいな感じ。(だ、だめですか?) うわ‼️墓地がきれいになってます✨✨‼️ 一度除草にきて入り口…

暑すぎる中でミニ外出

用事があって、いつもより退社が30分遅くなったこともあり、今朝は、暑っつい‼️日差しも強くてサングラスが要るかと。ほんとに閉口です年々暑くなって……もう2階の部屋では(冷房なし‼️暑い日は1階の部屋に避難させました)猫が飼えなそう……正直いって、今月は…

猫はお察しのとおり……

最近猫記事がないなと思っている人もいると思います。⁉️そうです。 また引越されてしまったんです~‼️ 群馬もこのところ、夕方などに雷雨に見舞われたりしてましたが、そのせいなのか……。 ある雨の夜に、仔猫の声がする‼️って思ったんですが、それ以来ぱった…

バインミーがウマすぎる

前橋市、国道17号を通る度に気になっている店がありました。ベトナム料理店「タンマイ」。ベトナム人の経営しているガチなお店ですが、口コミサイトなどを見ると、とてもおいしそう♪休日の合った友達と。彼女はフォーとか好きなんです。途中、店を間違えてエ…

町中華?本格中華?朝粥の思い出

兄が帰省したので、夕飯に中華料理へご案内。平日ランチで偵察していた、前橋群大医学部横の「天壇」さんへ。町中華と本格中華のあいだくらいの雰囲気ですね。でもコースも食べられます⭐️ 本日ははお皿チョイスで、基本のメニューエビチリと、ニラレバ(献血…

昭和は遠くなりにけり?

原爆記念日終戦記念日も、少しずつ少しずつ、テレビの特番なども減って、昔の話にいやおうなくなりつつあるな……と思います。アラフィフのうちらは、まだお年寄りの戦中話にわかるところがありましたけど、もの心ついたころから何不自由ない小綺麗な生活をし…

ゆで太郎朝メニュー

今日はゆで太郎でモーニング。これは朝メニューで鬼おろしそば400円。 なかなかお店は盛況です。朝は軽くソバにしたいってありますよね⁉️もっと家のそばに店があったらヘビーローテーションしてしまう予感……。 ゆで太郎は朝も通常メニューも食べられるような…

旅行は見送りにしました💀

。゚(゚´Д`゚)゚。 ほんとは今週末、旅行に行くつもりで、休暇の申請もしていたのです………が、結局キャンセルにしました(T_T)トドメの理由は、同僚がこの期に及んで、子供が発熱して(コロナではなさそうではあるが)自宅待機になってしまい仕事が少人数チームなので…

友達の暑中見舞い

職場の友達が、たまに差し入れをくれます🌼😃同じ職場と言っても、別の支所に勤務なので、事務便で送ってくれます。 今日は「とらや」の一口ようかん。 グリーティングカードもいつもセンスがよくて、ほっこりします😊🌼 普段はそうひんぱんにやりとりしてないのです…

ガストに猫ロボット

今日はガストでモーニングを食べてみました。 友達にオシャレモーニングの店とかも教えてもらってますが、1人で夜勤あけって、値段も時間もお手頃にすませたい、映像忘れ「安いじゃん⁉️」って思ったけど……うーん、安くあげてるだけにそれなりな感じもしなく…

献血ルームで涼む/記事500回❗️

いや‼️もちろん献血ちゃんとしましたよ‼️涼みは副産物です そろそろやろうかなと。最近、せっせと「今度近くに献血車が行きますからね♥️」とハガキが届いておりましてさて、今回もデフォの400ml自分的には全然平気な感じ……だったのですが、やや体調の変調を…

さっぱりとがっつりと。中華食堂でにんまり

夜勤あけの日はその日によって食べるものがちがうのですが、今日は帰宅後にかるく食べるものをコンビニで買いました。朝、パンは食べたのであまりお腹はすいてない、けど、ちょっとちゃんと?食べたい。加えて、暑いから喉ごしのいいもの。で、本日のチョイ…