旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題続きの我が家と、アラフィフ爪割れ対策

大寒波での水道の破裂・漏水はなんとか免れたのですが(破裂するようなところは、ここ数年の寒波で既に破裂し交換しましたからね)、あれだけ布を巻いていたのに、旅から帰ると水道管は凍っていた‼️凍結防止に、ポタポタと水を出しておいたんですよね、台所。…

箱根園の休日となだ万のランチ

バスツアーのランチで、箱根プリンスホテルへ行きました。こちらのレストラン「なだ万」です。な、なだ万……庶民は入れないヒビキ……。でもツアーなら入れます(笑) 箱根プリンスホテル、ちょっと変わった造りなんですよね。表玄関は平屋で小さく見えるけど、奥…

バスツアーで神社めぐり~箱根・三嶋・来宮

ホテル泊の翌日、バスツアーへ❗️ 誕生日にあわせて、開運祈願です❗️ 実は前日が大寒波の日。他はともかく、ルートに箱根が……大丈夫か⁉️たまにニュース映像で見る、立ち往生になったら嫌ですよぅ❗️……でも、(まあ電車はあちこちで乱れてましたが)道路は全く❗️…

東京ホテルライフと東京大神宮

誕生日に合わせての上京、どうせなら美味しいものを夕食に食べたい。私はホテルバイキングに憧れがあるので、バイキング夕食付きを探して今回見つけたのが、飯田橋駅徒歩7分くらい?の「ホテルメトロポリタンエドモンド」でした。イメージとしては、いつもの…

極寒の中……誕生日イベントへ

10年に一度の寒波、ウチのほうでは初めて目にする「―5℃」の予報におののき、対策をせっせと。幸い先日(昔の)引き出物整理をしていて大量に布ゴミが出たので、それをあちこちに巻きました。 寒波の当日、夜勤を泊まらずに夜中に帰ってきたのですが(日中のす…

高級?高級!蕎麦ランチ

かねてから目を付けていた蕎麦屋、すいてたのでやっと入れました❗️ 駐車場が少なくて、すぐ満車になっちゃうんですよね。普通の蕎麦というより、ランチセットなどがいろいろおかずがついていてお得らしいんです✨✨ わあ、店内も素敵✨ せっかくなので、天ぷら…

よっしゃあ‼️風呂場も超特急で修繕❗️

ていうか、私がドヤ顔するモンでもないんですけど 排水に問題があったお風呂、無事に修理してもらいました‼️ 業者さんに様子をだいたい電話でも説明して、要はパイプを繋げばいいので、じゃあ見に行ってなんならそのまま修理しちゃいますよと。で、実際その…

麻婆麺にゆで卵

いえね、この話を友達にしたら案外面白がっていたので紹介です。 たまに行く、中華店。 中国人がやっているので町中華とガチ中華の中間くらいのお店⁉️です。 今日はここで麻婆豆腐が食べたくなり(普段はお店では麻婆は頼んでないのですが)麻婆刀削麺を頼んで…

日々プチ問題発生⁉️と歯ブラシ考

最近、なんかいろいろやることが発生して微妙に忙しいな……💧庭木の伐採や剪定は冬にやろうということで想定内とはいえ、お風呂場の排水に不具合発生❗️それに今日は、メガネがまた壊れた……💧💀🐽 老眼鏡は2つ、家用(固定の度の安い既製品)と仕事用(ちゃんと測って作っ…

国民宿舎の日帰り湯と、懐かし自販機コーナーへ

お風呂場不具合のため、日帰り湯を渡り歩いているこの頃。 今日のお休みは、ちょっと足を延ばして、山あいの国民宿舎へ❗️……ほんとは温泉に宿泊に行きたいのですが、スケジュール的にちょっと行けなくて……というのもあります。みどり市の、旧東(あずま)村、日…

ドラマ感想·大奥、と伏兵現わる⁉️

今期、私のかぶりつきテレビはNHKドラマ「大奥」❗️先日の第2話家光編初回は、大河もビックリな重厚感……、重厚を通り過ぎ、トラウマ寸前の怖さ?斉藤由貴の春日局が怪演で怖すぎる……*1あと、原作もですけど、案外ストーリーに非情さがあるんですよね……( ´-`)…

また懸案が💧お風呂に不具合

……ネタで書いてるんじゃないですからね❗️ 栗の木を見てまわったりしているうちに、ふと気づいたことがあるんです……実は内心怪しんでいたのだけど、気づかないふりをしていたようなものなんですけど、ハッキリ気づいてしまった……。 最近、自宅(築50年超え木造…

今日のお買い物は産直で。

今日は傘を買いに、ショッピング街?へ。吉岡町の県道15号線沿い~伊香保温泉へ行くルートの1つであります~は、大型店銀座❗️久しぶりに行ったら更にお店が増えてる⁉️びっくりです ここにある雑貨店で傘を買いました それから、「食の駅ぐんま」へ。地元の…

後宮の烏、読了。

ついに読み終わりました❗️華やかな後宮が舞台の前半に比べて、後半は登場人物がどんどん増えるわややこしいわ、場所もいろいろになるわで挫折しかかりましたが()……一幅の絵巻物を読み終えたという印象ですね 表紙絵からして、もしかして主人公は寂しいラスト…

スーパーで商品分析

値上げラッシュ。元来割と節約とか無関心なんですけど(でも安いものと省エネは好き)、さすがに私でも値上げに気づくこの頃。 コーヒーが大好きで、レギュラーコーヒーは紙のドリップパックを買っています。袋詰めのコーヒー粉は、単価が高いしどれがおいしい…

なんと、超特急で伐採終わる;

庭木の伐採、2月にやる予定だったのですが、スケジュールに空きがあったんだか天気予報がよかったからか、「明日あさっててでやりますから」と電話があったのが、おととい夕方。つうか夜。 ………明日かよ‼️ ( ゚Д゚) 慌てて、隣と裏の家に挨拶して。(夜に訪問も…

草木万里野でパスタランチ

今日は出かけついでに、多国籍喫茶店(?)草木万里野でランチしました。 前橋店は、先日行った伊勢崎店よりも大きくて、内装も一層凝ってる……。通されたカウンターは、昼間なのにまるでバー‼️ビビった しかし、ソーシャルディスタンスでカウンターには他のお…

やっとディアゴスティーニ、と猫のチョコ

先日、つーか2ヶ月前くらい?に買ったつまみ細工のディアゴスティーニを作り始めてます。気の向いたときに少しずつ。 これは、花の花弁パーツを1つ1つ作っている段階。これを台に円く並べて貼り付ける予定です。 このシリーズ、私がモタモタしてる間に、も…

庭木伐採、計画始動

やるやる詐欺みたいになってた、庭木の大木(中木?)伐採がいよいよ始動。 改めて造園屋さんが下見に来て、見積り。2月前半にしてもらう予定。 裏の栗の木。いわずもがな、すごい枝葉とイガが大量発生、伸びもハンパない ヒマラヤスギ。たぶん放っておくとよ…

病気の話が多いけど、ちょっとホッとした話

兄には、唯一くらい、つるむ友達がいまして、高校時代の同級生。近くに住んでいるわけではないので、たまに東京でつるむ仲なのですが。 しかし、その友達が、一昨年くらいに癌になってしまった。詳しい話は知らないですけど、入院したり、そこそこ進んでたよ…

実質正月休み終わりかな?焼き肉ランチ

※正直いって正月休みもほとんどないような勤務日程なんですけど、気分的に、このへんまでかなと。 自分的に初売りの買い物に行こうと思っていたものの、メガネは(中距離がピントが合わないかと感じ始めてました)「…深く架ければ大丈夫かな」と落ち着きゴワゴ…

今行きたいところあれこれ

最近、むくむくと出かけたい欲が。 今年はおでかけチャレンジの年にしちゃおうかしらん⁉️(なんて……別に大した冒険な行き先ではないですけど、)書き出してみます ①長野群馬県境にある神社(熊野皇大神社) 文字通りの県境跨ぎの分水嶺に立つ神社❗️以前ブラタモ…

頑健な上司と、友達の大変な近況

コロナ、やっぱりボチボチと流行ってますよね(ボチボチどころじゃないか) 課の人が複数人、家族ぐるみでかかってしまってたりします。あと、同僚男子が旅行に行こうとしたら、1人奥さんがかかってしまってキャンセルになったとか。 で、夜勤で一緒の上司が、…

地元初詣と城跡に行ってみた❗️

お正月ですから、初詣に。安定の一人でですけどね まだ1月2日では、大きい神社は混んでそうですから、小さいところへ。 よく行く、お気に入りの神明宮へ。(みどり市)普段は社務所も閉まってるようなところですが、今日は大にぎわい❗️ もう梅が咲いてました❗️…

謹賀新年・事件発生⁉️

夜勤明けで迎えた年末年始。 初日の出は見なかったけど、朝焼けは見ました 富士山ならぬ浅間山でございます とおりすがりに、神社でお参り 帰宅後、しこたま正月料理を食べて。 年賀状に目を通して、さあ寝直そうかと思ったら………あれ⁉️年賀状はどこ⁉️新聞と…

紅白ねぇ

紅白、真ん中くらいだけ見ました。(チャンネル争いのため) 目当てのきつねダンスが見られて良かったです が、前後のナンバー、めちゃめちゃ、似たようなグループばっかりでしたよね食傷気味女性グループなんか、メンバーと衣装・歌変えただけで、全くもって…