旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

がん患者の方へ

f:id:lemoncoffe:20201216090328j:plain闘病中の患者さんへひとつ提言したいことがあります。
がんの人と話をしたことがあります。その人はたちの悪いがんで、再発していました。

親が、よかれと思ってですが、食事を、肉はやめたほうがいいとか、野菜ジュースを勧めるそうで、「全然おいしいと思わない、食欲も落ちてきた」と言ってました。食欲は病気の進行のせいだったかもしれませんが、やがて再入院して亡くなってしまいました。

その後も、いろんな話や説を聞きつつ、私は思います。そりゃタバコや大酒はだめですが、食べたいもの食べてください❗️自分を幸せにしてください。自分を幸せにすることが何より自分の体までいたわることになります。
「好きなもの食べてもいいんじゃないですか?」とは返したけど、「じゃあお肉食べ行きましょう❗️」と言わなかったのが心残りなのです。みじかにがんの人がいる人も、そうしてあげてください。