旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

年末年始に思う

f:id:lemoncoffe:20210101124655j:plain
お雑煮の下ごしらえして、紅白みて、だらっと大晦日を過ごしてましたが、ふとニュースで「東日本大震災から今年で10年」と聞いてハッとしました。
うちは関東の内陸、もちろん巨大地震でしたから、それなりに揺れて建物の壊れたところや計画停電とかはありつつも、大きな被害はありませんでした。が、この10年、自分がどう過ごしていたかを考えました。
親が亡くなって実家を相続したり葬儀をしたりという大きなことはありましたが、自分自身は結局ぼんやり生きていて迷いが深くなっていった10年でした。人生半ば折り返し地点なのに、ある程度形になるどころか、何ひとつできていない、ということに焦りがつのります。充実したり輝いてるわけでもなく、まともに結婚して子供を育ててるわけでもなく、夫どころか恋人もいない。なんにもないな、ってたまに思うのです。仕事はしてるけれど、ただやってるだけって感じだし…。
これからの10年はどうなるんでしょうか。星占いでは大きく星が動いたけど、私はこの先変われるんでしょうか。
考えてもしょうがないことですが、でも、たまには意識することも大事ではないかと。年末にその気持ちに立ち返って自分を見つめ直せて良かったなと思います。

良い年になりますように❗️近所で恒例の初日の出を見ました❗️