旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

メランコリーな新年と王様のケーキ

f:id:lemoncoffe:20210109185111j:plain前向きっぽいことを言いつつ、早速沈みがちな新年です⤵️陽気のせいもあるかもしれませんが、職場で被害妄想にすぐなるんです……
そんな、ぱっとしない新年ですが、目新しい話題は「王様のお菓子」👑(という訳で合ってるかな??)・「ガレット・デ・ロワ」。
東京の友達が新年早々街中を歩き回り買い漁ってたと聞きまして。(アーモンドクリームなどを入れたパイケーキで、フェーブという「宝物」を1つ仕込んであって、当たるとその日の王様となり1年幸運、とかの運試し遊びが出来る物。)
フランスの新年の定番ケーキだそうですが、「何を新年から、外国かぶれなケーキを食べねばならんのだ」と思いつつも興味もわいて食べてみたくなりました。群馬にゃないわよと思ったけど、ググると予約販売をする店はある様子。
で、予約を思いきってしてみまして。ホールだから安くはないと思ってたけど、「3000円‼️」高っっ‼️ ゚ ゚ ( Д  )
クリスマスケーキだってホールは買わない人間ですから、これはかなりの贅沢品‼️
先日のクリスマスのテイクアウトといい、自分、たががはずれちゃったんでしょうか……😥
でもまあ、じぶんのために焼いてもらうというのも、なんか自尊心的なものをくすぐるし、食べてみましょう❗️この連休は予約がいっぱいというので、頼んだのは来週。新年のお菓子今頃かいっ、て。💦😅でも、楽しみにしておきます⭐️