旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

阪神大震災と神戸ルミナリエ

阪神淡路大震災から早いものです、26年?
直接自分には関係はないのですけど、ちょうど就職したはじめの年で(前後してオウム真理教地下鉄サリン事件もありました)、母が病気で倒れたのもその頃なので印象に残っています。まるで空襲の後のような映像でした。
そんなで、なんとなく他人事に思えないようなところもありまして。3年後に友達と旅行に行ったとき仮設住宅がびっしりあるのを見て、また15年後には神戸ルミナリエに行って感動しました。一応言いますが、神戸ルミナリエはただのイルミネーションじゃないんですよ☝️旅行パンフ見ていた若い女子が「なんでクリスマス前に終わっちゃうの⁉️意味なくない⁉️」みたいにお喋りしてましたが……クリスマスイルミじゃないんですよルミナリエは❗️☝️クリスマスにやったらただのクリスマスイルミになるでしょ‼️💦
神戸の埠頭のはじに、わずかばかりガタガタに崩れた桟橋?がメモリアルで残されています。
ルミナリエ、また行きたいけど、なかなか行けていないですね。なんですかね、鎮魂の気持ちって自分をこれから頑張ろう的な意識に向けてくれるんですよね。なんだかうまく言えませんけど……。