旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

佐野で神社参り

ここ数日、気になっていた神社参りで栃木県佐野市に行きました。
正直いって佐野って……「さのまる」はかわいいけど、いまいち印象のうすい街。隣の足利市知名度に比べると。
でも、よくよく調べてみると、面白そうな所を発見。目に止まったのが「唐沢山神社」。
唐沢山の山頂にかつてあった山城・唐沢山城の、跡地に割と最近の明治に作られた神社とのこと。祭神は人で、武芸に秀でた英雄とのこと。山城で眺めもよい、武人ということは必勝厄除のご利益期待、そしてもうひとつの特徴は……猫がいるって。いや、猫が目当てではないのですけど💦新年度の安寧も祈願したいところです……。

群馬県民的には、十分日帰りドライブできる近場なのですが、それでも知らない土地に数10キロのドライブは気合いが要ります。朝から早めに出発。
さほど高くない山ですが、それでも一気に山を登るので、道は急勾配のヘアピンカーブ💦うんせうんせと登ると、思いのほか高い感じで、眼下が見下ろせました❗️山肌にはところどころ桜が咲いています🌸f:id:lemoncoffe:20210328214908j:plain

曇りの天気で、思ったほど猫だらけではない……かな⁉️f:id:lemoncoffe:20210328214946j:plain(うちの猫よりまんまるですね💧)階段が膝に来ました❗️😩
社殿は渋い感じ……自分の弱さに負けませんように❗️💦f:id:lemoncoffe:20210328214750j:plain
山の上は空気もおいしくて気持ちいい❗️来てよかったです🌸f:id:lemoncoffe:20210328215025j:plain