旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

さまよって岩宿遺跡

土曜日のカルチャースクールに普通に行ったら、オリンピック連休で休みだったんです❗️歯医者もカーブスもやってるのでやってると思ったのに。

えーっとえーっと、えーっと……。
思わぬ空き時間ができて、嬉しいけどどうしたものやら。
そうだ、私「鹿田山」へ行きたかったんだ💡めちやめちゃローカル地名ですが、カルチャー教室の人達がよく話題にしていて。
場所はわかるんですよ。みどり市笠懸町
f:id:lemoncoffe:20210724220822j:plainただ、ハイキングコースや花畑、そこそこの駐車場もあるはずなのに、行き方がわからないのです❗️今日こそこれは挑戦するべきでしょう❗️💨

しかし、ナビを設定したものの、やっぱりわからない……てゆーか、差されてる道、ほぼ道なき道っていうか、ここ行って大丈夫⁉️って感じで怖すぎて。………ウロウロウロ。😓

……ついに諦め💧、近くにある「岩宿遺跡」に行ってみることにしました。訪ねるのは初めてです。
岩宿博物館。
f:id:lemoncoffe:20210724220911j:plain丘をまわりこんだところに入り口があるのですね。へえーっ。沼があって古代ハスがあるようです。キレイ。桜やツツジがほとりに植えられていて、季節には美しそう。f:id:lemoncoffe:20210724221017j:plain
おや、遺跡公園。縄文住居の復元模型だって。(まあ、レプリカというより完全に作り物ですけど)
キッチンの跡みたいな、石の配列。(しょぼ……)
f:id:lemoncoffe:20210724221125j:plain
……たしかにこれは人為的なもの。本物なんでしょうがこんな簡単な展示方法でいいのか⁉️

ふむふむ、更にほんとの遺跡の跡地があるらしい。意外ともりだくさん⁉️
遺構保護ドームですって。ワクワクする響き❗️
f:id:lemoncoffe:20210724221323j:plain
しかしですね………実は微妙に夕方で、博物館もドームも入れなかったんてす‼️なんと‼️😣💦
あと道の反対側にも、発掘地が残してあるのですが………どのへんがどう遺跡かは、さっぱりわからない感じでした💦💦そりゃ記念碑みたいなのはありますけど、古墳みたいに外郭が残ってるわけじゃないですからね。石器が出た所ってことですからね💦😅
しかし、夕方でカナカナは鳴いてるし、ちょっと癒しのひとときでしたね。😀近くにあった神社はすごーく雰囲気ありました、ドラマ撮影に使えそう。怖そうという雰囲気で😅💦