旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

五輪開会式・感想

あくまでもショーとして、感想を。

全体的には、不満が残りますねえ。
何より、映像を多用していて、しかもそれが、なんだか抽象的。ダンスなどが盛り上がってきたところで、わけのわからないモノローグや抽象シーンの画面にいきなり切り替わり、盛り上りを分断されてました。それが何度も💧💀だめでしょそれ。オリンピックの意義とか盛り込みたかったのかもしれませんが、映像作家の自己満足に見えました。万人にダイレクトに訴える演出をしてほしかったです。(ピクトグラム実演は、面白かったしすごいけど、開会式で別に見たくはないかな、なんか日本の軽薄な感じが出てる?)
複数の人がシーンをそれぞれ受け持って寄せ集めたから、あんなに支離滅裂だったんでしょうか。😥

良かったところもあります。ドローンのシーンは本当に美しく、感動しました。よくやってくれたという感じ。入場行進のゲーム音楽も「勇者、ヒーローの行進」❗️・盛り上がって良かったです🎉プラカード係の服装やプラカード、賛否もあるみたいですが、独創的でよかったと思います。涼しそうだし。あと、2020の旗が、ぱーっと広がるところもよかったです⭐️聖火台はややシンプルなデザインですけど、スペース問題の克服など、よく考えたなと思います。

復興への決意とか、また東京という大都市の力強さとか、伝統的な日本美とともに表現してほしかったな~💧最後は日本式花火も打ち上げたら盛り上がったのに。(まあ打ち上げスペースとか課題なのでしょうが)コロナ世界へのメッセージは忙しい医療関係者に出場してもらうことではなく、もっとコンパクトに。黙祷とか、やるのはいいのですけど、開会式の流れのなかでは、やはり流れの悪いタイミングでした😓
閉会式に期待したい‼️💦

余談。会場近くにすんでいる友人、うるさい眠れん、規制で駅に行きにくいって憤慨してました。開会式ライブ見てないって。……勿体ない💧⤵️つまんない人だなぁと思っちゃいましたよ💧😅ブルーインパルスの映像は送ってくれましたけどね。😅

あ。あとひとつ。開会式見物の人出。ありえん……💀でも、自分が行けるところにいたら、やはり見に行きたかったと思います💦生ドローンと生ブルーインパルス見たかった❗️興奮したでしょうねぇ✨
でも……でかけちゃだめなんですよー‼️💦💦😣