旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

大間々浅原百観音~江戸に思いをはせる

マイナー地名ではございますが、大間々はみどり市の一部でかつての大間々町。桐生市の隣の渓谷沿いであります。わたらせ渓谷鉄道で知られてますかね。プチドライブ先として好きなエリア。

プチ観光地はそれなりにまああるのですが(プチなりに💦)、地元県民的にはもう知ってるし、と、ブログで紹介するためにわざわざ行くほどの執心でもない的な😅💦

でもランチついでにちょいと足を伸ばしたのは「浅原百観音」。観光地というほどでもない小さな、なんていうんですかね、文化財というか………地元の人がひっそりと守っています。
f:id:lemoncoffe:20210809200146j:plain
でも、ちょっと味わい深い。この、何気なく時間に埋もれたようなたたずまいがまた……。
天保年間に地元の人が飢饉の供養だか救済祈願だか、発案して霊場巡りの各地の観音様を模して彫らせたとか。なんだか当時の人の息づかいを感じるといいますか……。
お隣には、冷泉(鉱泉?)♨️の出る水道がちんまりとあります。昔はこれの湯宿があったのだそうです。😀そんな当時の人々の行き交いにも思いをはせてみたり。

百観音に近いおもての道はこの先、小さい鍾乳洞・小平鍾乳洞や、親水公園があります。更に先には、洞窟観音的なの(いい加減な説明でごめんなさい)があるそうで、一度行ってみたいのですけど、私の運転テクで行けるのか⁉️山奥の峠道だからいまいち心配で、行く勇気がありません😅💦
でもこのあたり、なんとなく気になるエリアなんですよね。