旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

五輪終わる~記念書き込み✏️

閉会式感想~個人的雑記につき、ご容赦を。

開会式よりは良かった。🌼😀はじめ、また映像なので、開会式再びか⁉️と恐れましたけど💦😅
アイヌ琉球にも触れたダンスシーンは良かった。でも、イメージ的なドキュメンタリー映像だと流れが……琉球なんてあんなゴージャスな衣装もあるのにもったいない。鎮魂をテーマにしたからかもしれませんけど……ちょっとそもそも、いきなり鎮魂とか言い出すのが唐突な感じが。被災?コロナ?紛争?もっと自然な表現法なかったですかね。前衛ダンスは、ダンスの良し悪しは別として、前後の流れと噛み合いが悪いし、わかりにくいし……。宝塚ダンスあたりにしたほうがよほどダイレクトですのに💦あ、君が代が宝ジェンヌだったのは、よくやってくれました⭐️そう、日本の代表的パフォーマーですもの⭐️
話戻して、盆踊りはいいのですけど、せっかくならもっとドーンと祭りの迫力欲しかった。あ、和太鼓いいですね。
ストリートダンスのシーンは、全否定はしないけど……長い💧あの1/3で十分💧または、音楽の変わるタイミングで別のダンサー集団に切り替えるとかしたほうが……ちょっとだらけた😑いきなり鬼滅の刃音楽も、とってつけたような……。
中盤の光の五輪の演出はとても美しい‼️✨✨感動しました❗️繰り返して見たいくらい。空中にプロジェクションマッピングって、どうやって映すんでしょうー⁉️
ソプラノ独唱、よかった。空間を1人で埋められるのすごい。😲
大竹しのぶさんシーン、私は好きですけど。宮沢賢治オチってのが日本人はぐっとくる❗️けど、外国人にはわからないでしょうし(日本人も解説で言われなきゃわからないけど💧)……あのシーンもあんなに長く歌わなくていいですよね、数フレーズで💦😅
ARIGATO 」も、なんからしくてよかったです💨✨
以上私の感想です❗️なかなかよかったと思います💨

番外編、橋本会長のときの、マークに蛾がとまってたの、気になるなーと思ってたら、ツイッターとか大盛り上がりだったんですね。(笑)😄ちゃんとバッハ氏のときには排除されてる😅💦

翌日には、まるでもう無かったような世の中の空気が不思議💧ちょっと微妙なロス⁉️

これから来たるであろう、莫大な赤字を埋める大増税(しかないですよね💧)、コロナ感染爆発、ちょっと恐ろしすぎて、あえて考えないようにしてます💦祭りはおわった、現実に向かわないと。……
ともあれ、自分の一生で一度クラスの自国五輪、この貴重な機会のときに立ち会えてよかったです。😀……