旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

田舎者はICカード事情に驚く

それは群馬県民だからじゃなくてお前がうといんだろ❗️と一部の群馬県民からは言われるかもしれません。(高崎とかね※高崎は群馬の都会)

大宮話が続きますが。私アナログで、いまだに切符は窓口で現金で購入、紙切符が基本なんですよ。
ただ今回は、ちょこちょこ下りたりするのに便利かな、と交通系ICカードを持参。(作ったものの、めったに使わない😅💦)
PASMOです😃💦
f:id:lemoncoffe:20211006131635j:plain
念のためJRでも使えるかネットで確認し、ドキドキ……とJRへ。チャージもしておこうかなと、チャージ機に行くと、おおっ⁉️今はカードを差し込まなくていいんだ⁉️😲
☝️一応説明すると、カードを載せるトレイみたいなのがあり、そこに置くと変な光線~磁気?~が当たって2、3秒でチャージが完了する。☝️
この当たってるときに手をいれるとどうなるか……とか妄想😅
理屈で考えるとそうですよね、差し込み式だってどうせ中で磁気を当ててるんでしょうから、磁気が通るなら別に差し込まなくてもいいわけですね💨なる~。世の中は進んでる。

もっと驚いたのは大宮駅。コインロッカーを使おうと思ったら「ICカード専用」とあるではないか‼️えええっ‼️💦😱たまたま持ってたから使えたけど、Suica専用ってとこもあるし、持ってない人間は使えないのか⁉️反対の西口には現金対応のがあったけど、年寄りに西口まで歩けってのか⁉️😠💨(まあ、大宮駅にあまりそんな老人はいないかもしれない……ですけど😥)
現金回収の手間が省けるわけですか……やれやれ、世知辛いですなぁ💧