旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

世界は進んでる

今テレビを見ていたら、「尿1滴でのがん検査」のCMが❗️噂には聞いていたけど、ついに実用化、商業化なんですね❗️😲
まるで夢のような……。

小さい頃、SF的想像の話として将来実用化されるだろうと言われていたいくつかが、すでに現実に。(それでも、尿1滴でがん検査は想定外ですけどね‼️)
太陽光発電、水素自動車、AI、宇宙開発、ナビシステム、再生医療………エトセトラ。
まだ実用化は先ですけど、尿や汗すら、発電とかに利用しようというバイオ燃料も研究されてるんですってね。電極も燃やせる素材で出来るって。😲

温暖化とか、新型感染症とか、あるいは大地震とか、よくない未来も起きてますけども……着々と全ては未来に向かって進んでる。人間が滅びるわけにもいかないから、人間は自然を壊してしまうけど、なんとかよくならないかともがいてもいます。戻れない以上、よりよい未来を築かないと…ですね。
(……と、アナログ人間が申しております😑💧)
f:id:lemoncoffe:20211126224736j:plain