旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

誕生日ウィークの野望~諏訪へ❗️

近々来月、誕生日ウィークで、やはり節目として何かイベントは投入したいんですよね。

で、あれこれ考えて着地したのが、信州の「諏訪大社」に行こう、というものです❗️諏訪大社は何度か行っているのですけど、雰囲気も落ち着くし、少し特別感があります❗️私の中で上位のお気に入り神社です。😀
観光でよく寄られるのは「下社秋宮」だと思いますが、私は「上社本宮」がお気に入り🌟パワーの強い神社だと感じます。効きそうな感じ……💦(笑)実際今まで大事なことをお願いしてきたりして……。
諏訪大社諏訪湖の四方に、上社の「前宮」「本宮」、下社の「秋宮」「春宮」があります😀
前に行ったとき、上社と下社でそれぞれひいたおみくじが、全く同じ内容だったんですよ❗️すごいと思いませんか⁉️💨

諏訪は、諏訪湖もあって風光明媚だし、温泉も湖畔にあります❗️三拍子揃ってます❗️✨
旅館はいろいろ悩んだけど、お料理自慢の小さなお宿を下諏訪温泉にとって、翌日上社へまわるのはどうかな、って。……

ただねー、なかなか行けないのが、ちょいと遠いのですよ、諏訪は。長野は面積が広いから案外移動に時間がかかるんですよね。群馬からだと、高崎から新幹線で長野に行って、急行とかに乗り換えて松本・塩尻あたりで鈍行に乗り換えて。車で行くにも結構遠いし……嫌ですよ私、雪の(雪の恐れのある)碓氷峠を越えて長野自動車道走るのは💧💀遠いしこわいし💧

だからそうしょっちゅうは行けないところなんですよねー……。なかなか疲れる行程です。
最近、先日の北毛ドライブといい、妙義山といい、旅から帰ると疲労だのでやや体調崩し気味です……まさか1泊2日で体調崩すほど疲れに弱くなってる⁉️😱ま、まさか‼️大丈夫か⁉️💧💧