旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

年末です。

f:id:lemoncoffe:20211231225211j:plainしがない中年女の日記ブログにお越しくださり、ありがとうございます。🙇

そんな私の年末を紹介。
今年は真面目に大掃除をしたほうかと。
庭の手入れ、庭木にひこばえ(※幹の脇に生えてくる小さい脇芽です)が沢山出てるのをブチブチ切りまくり、雑草の枯れ草を草まみれになりながら払って、ようやく、一応手をいれてる庭、らしくなりましたよ💨💨
今日大晦日は、人混みは苦手だけど買い出しへ。バトルをくぐり抜けて来ましたよ。マグロとお寿司、買うかかなり迷いましたけど、やめました💦ウチは、年末年始も、お寿司、牛肉、刺身をあまり買わないんですよね、前から……😥単に貧乏性の家だからなのか……。
今回も、迷ったけど、大晦日はソバ食べるし、元日はお雑煮食べるし……お腹の余地もないよねと。💦(しばらく前から、おせちは取り寄せを買っています)でも❗️今年はソバ用の天ぷらあげましたよ、エヘン。(エヘンじゃないけど💦)

あと、両親のお墓参りに行きました。年末年始ってどのタイミングでお墓参りをするものなのかわかりませんけど、殺風景なまま新年も何な気がしたので。
父方の墓地の中に、うちの墓も立てさせてもらっております。お墓周りはきれいに雑草が刈られていて、近くにある野仏(文化財とかにはならないモノです)に、キレイに新しい小屋が作られてました❗️✨
これ、以前はたぶん、私の父が雨凌ぎの小屋を立ててあったのですが、老朽化で崩れたりして、最近ずっと野ざらしだったのです。たぶん、面倒見てくれている叔父さんが立ててくれたのだと思います😀感謝。
(父の実家は今は無人で、叔父さんちにも年始挨拶とかには行かない付き合いなんですけどね、今年はお歳暮出してないんだけど、お礼しなきゃな……)

そんな年末。紅白みてますが、なんといっても、LiSAの「炎」が感動してしまいましたわ、再度。(笑、またかいっ)💦煉獄さんの映像付き❤️いや、永遠のヒーローでいいんじゃないでしょうか……。😊残酷な天使のテーゼもよかったな、個人的にやはりアニソンが好きでして💦なんかストレートに来る、んですよね💨💨😄

今年は、また今年なりに職場の人間関係がストレスが多くて(チームの人がキツイんですよ😓)それはそれでキツイ面もあったのですが、疲れた日も多いけど、なぜか平穏と思える年でした。なんか、それこそやはり、星のめぐりが変わったからなのでしょうかね……。ここ数年に比べたらこれでも心が参ってないのですよ。ブログで好きなこと書いてるせいもあるのでしょうか?数年振りに前向きに、身の回りのことに手をつける余裕も出て。
新年も平穏だといいな。もちろんいい刺激は受けたいですけど。新年は、ずばり家の片付けが目標です❗️

よい年になりますように……😌✨