旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

ぐんまちゃん埴輪に対面‼️

かねてから、割りと近くに、歴史民俗資料館がひっそりあると聞いていて、先日行ってみました。

「粕川町歴史民俗資料館」
地元民(近隣自治体民)にもあまり認識されてない場所で、行く道なんて、地元の細い道❗️果たして在るのか⁉️……くらいな感じで行くと。

おお、地元の小さな城跡(膳城跡)の傍に、意外にもしっかりした建物と、公園が‼️😲地元のファミリーは遊びに来てますね。

資料館、やってんのかしら、くらいな感じで覗くと、やってました❗️😄💦しかも、ちょうど企画展示をしているという。(入場無料‼️)近くの古墳群から出土した埴輪や土器ですって。(群馬には古墳がたくさんあります)

おお、なかなかの充実ではないか‼️😲
f:id:lemoncoffe:20220118235849j:plain
f:id:lemoncoffe:20220119000555j:plain
こんなお宝も出ているなんて⁉️✨✨
f:id:lemoncoffe:20220119000004j:plain

そしてメイン⁉️
f:id:lemoncoffe:20220118235811j:plain
通称「ぐんまちゃん埴輪」‼️瞳がラブリーです😄(子供の工作ではありません、れっきとした埴輪なんです)
これ、県で埴輪人気投票(笑)したときに、1位になったのですよ‼️😄💦
ええっ、あの(群馬では)有名なぐんまちゃん埴輪が見られる⁉️しかも無料か⁉️意外にもオトクな展示でした……😄

近くにはロウバイのある、別の城跡の公園があります。(山上城址公園)城跡としては、高台になってるくらいの痕跡ですけどね。ロウバイはまだ少し早いですが、いい匂いでせいせいしますね✨
f:id:lemoncoffe:20220119000426j:plain