旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

北京冬季五輪開幕、開会式美しいけど

f:id:lemoncoffe:20220205113934j:plain写真は新聞からお借りしました💦

オリンピック、開閉会式だけは見るタイプなので、チェック❗️
夏の北京五輪も最高に見応えあって娯楽としてはよかったので期待していたところ、今回も素敵‼️さすがー。✨

(って、まるで中国を礼賛しているようですが、あくまでも出し物が、ね。中国はキライ……他国の領地を着々と狙ってる国なんて好きなわけがない💧)

夏大会に比べて参加国人数がはるかに少ないから入場行進すぐ終わるかと思ったら、終わらない~‼️‼️😵挫折して、途中でドラマに浮気し、またセレモニーになった頃に戻りました💦ので、全部見たわけではないのですが、見逃した人は録画の見てくださいってくらい、美しかったと思います☺️これでも予算と規模は「控えめに」作ったそうな💧

床に全面、LED?なんて呼ぶのかしら、貼ってあるのでしょうか⁉️それって何気にお金かかってますよね……💧
氷のオブジェに光の演出、プラカード❄️や持つ女性のデザインも素敵。文字が出る花火もステキだった❗️一番好きなのは、子供たちが光る鳩🕊️をもって歌いながら動くシーンですかねー✨✨幻想的で素敵。とても素晴らしいショーでした✨☺️

ただ一方、そもそも中国への不信からして、心地悪さを同時に否めません💧平和を歌いつつ、実際中国のやってることはどうよ❗️全てが偽善、偽善ですらないかも💨💨そもそも素晴らしい式自体が、国威発揚、国と総書記の体面勢力誇示のためですもんね、明らかに……💀💀

あと、毎回、オリンピック精神なんちゃらを称えるのが私、どうも違和感あるのですよね……。そんなにすごいの?いやアスリートにとっては特別でしょうけども。スポーツが何よりも素晴らしいのですか??スポーツ大会にお金からなにからかけすぎじゃないですか??etc.……😣
とはいえ、一般民もこうして、いそいそと見物して楽しんでいるわけですけどね……😑💧💦