旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

クリスマスローズと古民家と

桐生市の山間部にクリスマスローズ園ができたというので行ってみました。クリスマスローズって………すごーく名前で得してる気がする花ですけど、なんだか気になりますよね👀🌟

公園というより、山の斜面の私有地の畑に、植えてあるのを散策する感じです。
しかし、今年は花が遅くて、まだやっと咲き始めたばかり。というより正直いって……まだ全然咲いてないといっていい😅
f:id:lemoncoffe:20220220222414j:plain
そのかわり、入場料ただでした❗️😄
有料でも満開が見たかったですけどね💦

その代わり、販売している温室で花は見られます♪
f:id:lemoncoffe:20220220222120j:plain
f:id:lemoncoffe:20220220222236j:plain
f:id:lemoncoffe:20220220222303j:plain
クリスマスローズって高いんですね……💧
5000円の鉢とかも。
友達がいうには、花が咲くまでに3年かかるんだとか?(果樹並ですね❗️)

コーヒーのサービスがある古民家レストハウス(位置付けはクラブハウスなんだそうですが)があります♪
f:id:lemoncoffe:20220220221656j:plain
古民家の雰囲気がとっても素敵です❗️✨(本格的な喫茶として営業すればいいのにね⁉️)大きな梁、ストーブに火がくべてあります。
f:id:lemoncoffe:20220220221735j:plain
全景が撮ってないのでわかりにくいですけど、この建物はもともと織物工場をしていたのですって❗️工場兼、工員宿舎だったとか。桐生の織物業というと、渡良瀬川沿いの平地の街をイメージしますけど、こんな山里のほうでも地元の地主さん?も個人経営してたんですね❗️他にもそんな感じの民家がありまして、知らなかった歴史風土を学んだ気がしました😲
f:id:lemoncoffe:20220220222151j:plain