旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

前橋で花見散歩

お休みなので、ちょうど桜もほぼ満開だから、前橋の桜名所「前橋公園」へ行ってみました❗️
f:id:lemoncoffe:20220331212852j:plain
ほんとに、自分のスマホ写真の腕前が恨めしいんですが💧(半分スマホのせいだと思ってますけど😅💦)天気のせいもあって美しさ満開ぶりがいまいち伝わりません💧
f:id:lemoncoffe:20220331214912j:plain
向こうの高層建築は群馬県庁です。写真にはあまり写っていませんが、もちろん桜を見に来た人がたくさんいますよ、露店も出ていました😊
f:id:lemoncoffe:20220331213045j:plain
私はここが好きです。下の流れは、近くの利根川の水を少し引いているのです。たぶん洪水の防止のための放水路です。結構な水量なのですよ。桜の枝が川面の緑に映えて……桜はこの垂れ下がる枝が特に美しいですよね。東京の千鳥ヶ淵とかもそんな感じで。
f:id:lemoncoffe:20220331213158j:plain
f:id:lemoncoffe:20220331213236j:plain

そのあとは、利根川沿いに少し車を走らせて道路脇の桜並木を見ながら近くの「敷島公園」へ寄りました。バラで有名な公園ですが、桜もなかなかあります。ちょっとスタミナ的に……今日は車から通りすがりに眺めるだけにしましたけど。見事な満開のしだれ桜がありました!円山公園の桜から分けたものらしいですけど、円山公園のしだれ桜もビックリな見事さでした✨✨
リベンジしたいですね❗️💨

桜って、とても幸せの象徴みたいに思います。満開の桜の下なら少し不幸に感じている人もいくらか幸福な気持ちになれる……平和な幸福の風景ですね。日本の美しさも象徴してる。

つけたし)番外編で、「群大(群馬大学)医学部の桜」ってのもありますね!大学病院とか高確率で桜ありますよね。