旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

猿ヶ京温泉で。

旅人としての勘が当たった⁉️猿ヶ京温泉に行った日は雨でしたが、翌日はイイ感じに晴れました❗️
旅館の近く、この赤谷湖はダム湖なのですが、湖畔を歩いてみました。

旅館近くの「さかさ桜」謙信の杖が桜になったって、ホントかなー??😅

湖畔。ダムサイトへ。堤の上に乗っても、ダムの全貌は見えませんでした💧しかし、覗き込むと、うお、た、高ぁーい💧💧💧😱

相俣ダムという、まあ大型のほうのダムです。猿ヶ京温泉はダム建設で高台に上がって新しく命名した温泉地だった……と思う、たしか。昭和も前半に近い頃の話です。😃

以前から気になっていた、地元の「野仏めぐり」(正確には「野」ではなくて里仏というところですかね)にまわってみました。ほんとに地元の、小さな仏様です。

こちらは、旧三国街道にあたる、旧道沿いで、宿場の雰囲気が少し。ただ、民宿や土産品店など、今は閉業が多くて閑静な田舎道の雰囲気でした。

道沿いの花がいい感じでした♪

さてまた、湖の下のほうに下ってくると、湖上に、鯉のぼりを渡す作業をしていました。湖の色に映えてキレイ✨鯉のぼりも日本らしい景色でいいですよね❗️

空気もきれいで、とても気持ち良かったです😊