旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

前橋の銭洗弁天と神明宮

前橋の町なかに、ちょっと面白い神社があります。むかーし、学生の頃に寄ったことがありますが、久しぶりに行ってみました。場所は前橋の官庁街そば、高層マンションなどもあるエリアです😃

前橋神明宮(または堅町神明宮)。小さいけど古そうで、江戸時代からとおぼしき石橋や灯籠、手水などがあります。そんなに今でははやってない感じで、若干財政が……な雰囲気なのですが。

神社もさることながら、ここの特徴的なのは………境内地に厳島弁財天がありまして、池がめぐらせてあるのですよね。それが、コンパクトながらなかなか風情かあるのです☺️


お参りしてみると、水が流れている水場っていうのでしょうか?社の前にあって、「銭洗い」ができるようになってました‼️……洗わなかったですが😅でも、前橋にも銭洗い弁天があるんだ⁉️とちょっと嬉しいような発見です✨

水は滝のように、組んだ岩場の上や中からキレイな水が流れ出ているのですが、これは清水??傍に「広瀬川」が流れていて、周囲の池はそこからでしょうけど、広瀬川の水って、少し白く濁りがあるんですよねー。この流れている水は完全に透明で綺麗なのです。水道だったら、すごく水道代かかりますよね……。(って、庶民的というか下世話な発想ですけど💧)

手水舎にも水が流れていて、時間をかけて育ったであろう水草も生えているんです。ということは清水なのかしら??この神社の由来や説明にも特にその点は書かれてないので……。😐
清水とか、湧水とかって惹かれます、なんだかパワースポット的な☺️。だから湧水だと嬉しいけど。
御朱印とかは無いわけではないようですが、社務所が常時開いているわけではないようでした。
(メインなはずの神明宮のルポがありませんが、まあ普通に古いお社で……💦、私目線の訪問記で失礼します🙇)