旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

一難去ってまた一難。今度はカナメモチ?

今日ふと、玄関先の生垣に目が留まりました。

ん⁉️⁉️⁉️👀

枯れてるー‼️‼️‼️😱😱😱
カナメモチ(レッドロビン)という木だと思うのですが、葉っぱが脱落している‼️‼️なんで⁉️⁉️数日前に眺めたときにも全然気がつかなかったのに、なんでこんなに一気に⁉️😱😱
絶対おかしい‼️(もともと剪定ミスで真ん中に穴はありましたけど)

……まるでブログのネタとして創ってるかのようですが、ホントですよ💧💀なんでこんなに次々に~‼️😫おととい植木屋さんに来てもらったときには気づかなかったのにー💦さすがにおとといの今日で「今度は別の木が……」って言えないでしょ💀💀💀💧

この木は今までそんなこと一度もなかったのに💧💧
でも………いやまあ、ね………植木屋さんにも庭全般、「下草の雑草とか取ったほうがいい。茂ると湿気だの虫も病気も付きやすくなるから」なんて言われていた矢先なんですよ……⤵️⤵️⤵️いや……下草はそうとして、せ、剪定してほしいよう😭

…………💧💧💧ネットで調べたら、すぐにそれらしい病気が。
「ごま色斑点病」、おそらくこれだな……。かかった葉はもいで捨てて、消毒を何回かする……って。

また植木屋さんいちいち呼ぶんじゃバカみたいだから、(松の消毒だって4万とかかかる予定だし💧💧)これは「消毒デビュー」か⁉️でも、なんか本格的な消毒作業は、怖いよう……😣💦💦(毒だもん、毒❗️💦💦)
で、でもなんとかしなきゃ「ひどくなると枯死する」「自然に治ることはありません」て。

…………💧💧💧💀💀💀
頭痛いー‼️わーん‼️😫💦💦

………むしろこれ、もうダメかなぁ、結構広がってる💧⤵️この機会に人工の垣根にするいいタイミングなのかしら……😥