旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

日本を誇らしく思うコト

史上最悪の猛暑に見舞われている日本。でも私がとっても日本を誇りに思うこと。

節電への協力、です。🌟

前に逼迫して協力要請のあったときとか、もうほんとに大規模停電になっちゃうかも⁉️となったものの、それでも全国民の協力で回避できたとき、すごく日本ってすごいと思ったんです❗️ほとんど感動です。✨

まあ、陰には増産とか、他の地方の電力会社から融通してもらったり、あと、企業の自家発電から融通してもらったりもあるんですってね⁉️そういう増産努力もあったわけで、節電だけでの解決でもないかもしれませんが。それでも、すごい❗️

今回の猛暑は、連日だしで過去最高にキツイかもしれませんが……でも大丈夫、前も避けられたもん、と思う自分がいます🙂
マスコミもせっせとPRするし、スーパーに寄ったら(コスト削減もかねてかな)明らかに照明が間引きされてて、微笑ましく感じました😊都庁でライトアップやめたのも、賢明かと。小池氏は節電ありきに不快感を示したような話ですけど、温暖化の昨今、要求のままひたすら増産させるのもどうかと思うんですよね💨

私は夜勤明けの昨日は、外が暑いからむしろ雨戸も半分閉めて、家にこもって昼寝してました💦あと行水。これだとお風呂の残り湯ですむから水もエネルギーも使わないし、体を瞬間冷却❗️(笑)先人の知恵だなこれは。(笑)😄

猛暑は1週間続きますかね、頑張りましょう~❗️💦それにしても、水不足が心配❗️北日本は雨で大変みたいですが、それより南は、今年ばかりは雨ごいですね❗️😣💦
庭のアジサイだの、咲ききらないまま枯れてきたし💧💀、せめて曇って温度下がってほしいです💦


(この頃はきれいだったのに💧💀)