旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

料理の上手い人の料理

かねてから気になっていたレストランへ行ってみました🌼
昼のみの営業で日曜日はお休みの店なので、なかなか行きかねていました。いざ❗️💨

「フランス食堂」と銘打っているお店。しかし入ると、フランス風というより、多文化が混ざったようなデザインの店内。女性店主が1人で切り盛りしているようです。👀確かに、日曜日だとお客の数がさばけないかもね……。
思ってたより(少し値上げして)気持ちお高めだったので初来店ですし、一番安いメニューである、日替わりパスタにしてみました😃💦
まず、「お通し」と、ほうじ茶が出されて、料理を待ちます。

モヤシですね、と食べると、むむっ⁉️ウマイ❗️😲和かと思いきや、セロリの薄切りとともに塩コショウ・ビネガーで和えられていて洋風の味わいだわ❗️

料理が来ました❗️おおー、わぁ沢山🎵😄

パスタ(リガトーニ)は、ズッキーニのクリームパスタ。副菜が、キノコの和風スープ、スモークサーモンのマリネサラダ、水菜のサラダ、カレー味のおからかな⁉️、トマト入りオムレツ、ぜんざいまで❗️😄
うーん、おいしいですぅ💨💨
……なんだろう、料理の上手い人がぱぱっと作るとこういうのが出来る、という感じのお料理です❗️😲(上手いも何も、プロですけどね……💦女主人がお一人でやってる感じからして、お料理自慢の人がお店を開いたという雰囲気。👀)料理の上手い人って、パパっとオリジナル料理が閃くんですよね❗️
お総菜店を開いた友人が、ウドを「生ハムとあえてマリネにするとおいしいんだよね」と言っていて、ウドに生ハム⁉️その発想は無かったあぁ‼️😲あと、料理のうまい奥様が「水菜と切干大根のサラダ」作ったの頂いて、当時はまだ、水菜なんてそんなに家庭で使われなかった頃。こんな組み合わせ料理が‼️なんて思ったりしました……。😅
そんなのを連想……。🍵

デザート付き。タピオカ入り、ミルクティーのパンナコッタです♪

お料理はみんな、アンティークな和食器などに盛られています🌼
税別で1100円❗️物価高の今日び、申し訳ない❗️😣💦おいしかったから、この次はお肉料理をいただきに来ますね❗️😍