旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

大間マグロを味わう~下北半島の旅

下北半島の旅シリーズ②


大間崎。下北半島、そして本州の最北端の岬。ここの町はマグロ漁業で有名。一本釣りと、はえなわ漁の複数釣りで、近海高級マグロとして注目❗️それは大物は一本釣れば数千万円になるという😲(半分税金で持ってかれるそうですがね💧💀)
今回、ランチでそんな大間崎を訪れました❗️
ランチはもちろん、大間マグロのマグロ丼‼️✨✨

おいしかったけど……おいしいマグロ以上でも以下でもなかった。(笑💦)マグロの刺身って、そりゃトロとかはおいしいけど、あんまりおいしいおいしくないってわからなくないですか?😅💦
でね、後から聞いたら、この店ももちろん漁師の家の店なんですけど、「今日うちが釣ったやつ‼️」とかではないんですって😅💦ブランドだからですかね、釣ったのは一旦市場に卸して、それをまた買って出しており、勝手に出しちゃいけないんですってよ💦あと、大間の人は、マグロは数日寝かせたのが旨いって考えらしいです。朝どれ魚を出す漁師民宿とは違うんですね😲
とはいえ、産地ゆえ、普段食べられないものも食べたいじゃないですか……いろいろ食べてみたかったけど、1人客(ツアーだけど、コロナもあり他の客とシェアってわけにもいかず)だから胃袋の容量もあるので……。とりあえず「胃袋の酢味噌あえ」を食べてみました🌟キリッ。そーゆー画像は見たくない人もいるかもしれないので、載せないでおきますね😅💦……うーん、そんなには臭みもクセもないけど、………慣れてない食べ物を食べてる感じはすごくする😅(笑)あと、心臓の焼き物や、皮の焼き物、尾びれの網焼きとかありました✨尾びれなんて……ようはヒレの付いたテール部分。1/4カットが焼かれてましたけど、大トリももくらいのボリュームでしたね……食べきれんがな……💦😅
でも、せっかくだからなるだけ食べたい❗️という欲が爆発‼️

串焼き600円。身と軟骨だそうですが、軟骨は豚や鳥に比べたら全然、普通に気にせず食べられる固さでした。

よく考えたらアラのバラ肉ってことじゃねと思いましたが、なにげにこれが一番旨かった❗️(笑)塩コショウの味付けで。マグロのステーキってそもそも、それ自体激ウマじゃないですか⁉️😋

マグロじゃないけど生ウニあったので。うーんウマイ💕500円。
うーん、食べた💨💨

今回漁師妻の地元ガイドさんの案内もありました。モニュメントの前でおすすめのポーズを取るガイドさん😄

見ずらい写りですが、これが大間漁港。右手が、マグロを上げて、解体する市場。

はえなわ漁船。意外と大きくない。
あと、マグロ御殿の紹介もあったけど、そんなのペラペラ言っていいのか⁉️😅(笑)でも、御殿っていっても、普通の一戸建てに気をもったくらいの構えでしたね。

大間からは、北海道がすぐ目の前に見えました❗️(しかしこの後、海と東北の天気の急変とやらを目の当たりにするのですけどね……)