旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

長野県へドライブ❗️長野県に負けたと思った件

家でクサクサしてないで、どこか出かけよう❗️と長野県ドライブへ出かけました。長野にお気に入りの癒し系温泉地がありまして、とりあえず久しぶりにそこへ行こうと。

高速に乗るの慣れてないので(あおられたり横風受けたらやだなと)、下道の国道18号でズンズン行きます❗️今回は、ギリ下道でも行けるところですので。
そういえば、車で長野に行くのは久しぶりだな~と。軽井沢なんか、なんだか久しぶりで新鮮な感じ👀おお、避暑リゾートだぁ。なかなかにぎわってましたが……私、毛色も違うし寄り道してもめんどくさいから、ズンズン越えますわよ。💨

で、目的地・上田市郊外の癒し系温泉に到着❗️詳しい報告はまた後でするとして、ああ~やっぱりここはいいな、と✨初めて行ったのは20年前。(笑💦)変わったところもありますが、このひなびた癒し感は、いつまでもかわらずにいてほしいです🙂

雨予報に反して、天気にも恵まれました⭐️しかし、薄日が差せば差したで、暑い‼️😫💦さすがに軽井沢は外気温も涼しかったけど。でも、久しぶりの長野県ドライブは気持ちい~い✨🎶山も群馬の山よりゆったりしていて雄大感あるし、田舎風景も素敵。緑が心地よかったです。道の駅に寄っては地元銘菓をついつい買ったりしつつ😁💦

旅館に観光パンフレットがあったので、夜二日目の観光寄り道を物色。で、二日目は近くの観音堂を見て、小諸市をちょこっと観光。素敵なガーデンカフェがあると知り、「何これ❗️行きたい❗️💨💨」と。これがほぼ市民団体で運営してるような話なんです。😲まじか‼️すごいなー意識が高くて。
観光パンフの力の入れようといい、こう見ると史跡や仏閣もたくさんあるし、郷土の味もいろいろあるし……やっぱり長野県て、レベル高いよな……💧と思いました。😥なんつーか、群馬県民は長野県民に何かと負けてる……💧と思ってしまう⤵️いや、うすうすは感じてたんですけどね💧
(イメージで➡️)長野県民は、まじめ、勤勉、文化水準が高い、郷土愛が強い……。(群馬は、割と粘りがないというか。ギャンブル好きだし。)私、特に松本市が好きなんですけど、松本市なんか金沢に匹敵するくらい文化水準が高いって思うんですよね💨うまく言えないですけど💦

ともあれ、そんなこんな、満喫してきました❗️が、観光も近場ですませたのに、クタクタに疲れました~💧😩旅館で、空調が合わないのやトイレが近かったりで、なんかよく眠れなくて……。以前は、温泉のあと諏訪大社まで足を伸ばして参拝したこともあるのですが、今回はとても💦😣「あと片道45キロ(往復プラス90キロ)か……💧」と💦。
今回「布引観音」というところに寄りましたが……その観音堂は崖にあって、階段を登っていくのです。その20年前はたしか長野の友達とお堂が見えるところまでは参道を登ったのですが……今日は階段を見て速攻、「無理‼️」と脱落です😅💦だって今日蒸し暑いし~💦💦そんな体力温存をはかったのに、帰宅時クタクタでしたよ😣