旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

鹿が教えた名湯とは。

あまりメジャーにもなってほしくないのですが、長野県の癒し系お気に入り温泉は「鹿教湯(かけゆ)温泉」であります💨位置としては、上田市から路線バスで30~小1時間進み、別所温泉のやや近くです。

温泉の由来が、文殊菩薩の化身の鹿が村人に教えたというもの。まあありがちな由来ではありますが、実際ここには「文殊堂」といういい雰囲気のお堂があります😊温泉街からの散策路にはいい雰囲気の橋などあり…。


あちこちに名の由来の鹿のモニュメントがあるのもなんだかほっこり✨

またここは、療養型病院もあり、旅館も長湯治向け。お堂の散策路には、リハビリで歩いている方もぽつぽついたりして、独特の保養所ならではのゆったりした空気が流れています。洗練された便利さ綺麗さとは違うけど、もう私はこの癒し感の虜になっているのです😄(近くが産地なので、シーズンになれば松茸が食べられることも⁉️)

最近は「大江戸温泉物語」が進出したり、依然あった地元商店が更地になっていたり多少の変化はありますが、このままずっと鹿教湯らしく残っていてほしい……☘️🙂
今回は、もう10年近くぶりの来訪だったのですが、こじゃれたカフェが出来ていてびっくりしました❗️近くのホテルの経営で、近々フレンチレストランも出来るのですって‼️😲鹿教湯にフレンチ⁉️でも、癒しの一環としてそういうのも有りかな……。

よく泊まるのは渓谷沿いの老舗ですが、今回は激安国民宿舎に泊まってみました❗️😄トイレ共同だったり、安くあげるためにややサービス簡略ではありますが、お風呂は入り放題だし、お値段以上でありました⭐️
やはり私にとって癒しの王国なのであります💨