旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

プチパワースポットと小諸のガーデン

長野ドライブ2日目。スタミナ温存で遠出はせず、近場を少し見て回りました。

①岩谷堂観音(宝厳寺)
1日目に通りかかり、ム⁉️あれは⁉️と気になっていた、崖に建つ観音堂……。寄ってみました。古刹で、階段が急で大変という口コミでしたが、まあ、許容範囲。杖がおいてあって、ふうふう言いながらでしたが😅ここは源義仲の挙兵ゆかりのお寺ですって。義仲ゆかりの(義仲が植えたわけではないらしい)桜もあります。登ると眺めがよい❗️✨😄

綺麗なお堂の中は、古風な提灯?が下がっていて雰囲気ありました。お堂の後ろには「奥の院」が。
のぞくと、真っ暗ですが洞窟の奥にまた観音像が。もともとの観音様の安置されていた所でしょうか。
御朱印などは、常設の開いた授与所はないようでした。脇には、さらに洞窟古墳とかがあるようですが、足場が悪そうなのでパスです😅💦

②布引観音

「牛に牽かれて善光寺参り」この有名なフレーズ。(ちょっとシュール💦)の、牛に化身したのはこの観音様だそうです❗️小諸市郊外の河畔の崖に、舞台造りのお堂があります。目指してみたのですが……入口からの参道の階段があまりにも続いているように見えて、早々に挫折‼️😅💦

この日、何もしなくても汗のにじむ蒸し暑さ。この階段は厳しすぎる……😅💦💦パワスポ、参れずに残念ですが、群馬に帰るスタミナも残したいところです😅

③停車場ガーデン(小諸駅前)
前日、観光パンフを見て、「何ここ‼️行きたい‼️」と思ったのがここ❗️✨


あまり大きくはないけど、わあ、すごく素敵‼️✨こじゃれたカフェもあります✨😍市民が主体になって運営しているような話です。

もちろんカフェでランチです❗️お昼時で混まないうちに💦エディブルフラワーを使っていて、盛り付けなどもステキ❗️✨女子心をくすぐります♪

小諸駅前観光
ガーデンから足を伸ばして。駅前に結構見所があるんですね。私、小諸市ちゃんと行ったの初めてなんですけど(大昔に電車の乗継などで来たことはあるかな)、「小諸って(懐古園以外)何もない」というイメージだったんです。💦しかし、いろいろあるんですね❗️😲城下町だから、そりゃあるのか……😥

古い町並の通りもあるし、駅前はちょっとした城跡公園。復元された大手門や、旧本陣の建物があります。旧本陣は無料で入れて……市民ギャラリーに使われたり、以前(コロナ前まで?)カフェもしていたそうです。
管理人の年配の女性が、素敵な生け花を置いていました。こういうとこが、なんか長野県っぽい気がするんですよねー……なんか文化レベル高い的な。(←私のイメージ)

う~ん、小諸なめてました、ごめんなさい😅と、コンパクトながら満喫です⭐️長野、2泊くらいでいっぱい見て回りたいですねー❗️高原で気持ちいいです♪