旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

富岡へドライブ❗️世界遺産の街は今?

って、釣りみたいなタイトルですけど………富岡市に行ったというより通った的な……、肝心の富岡製糸場には行ってないんですけどね💦💦

(なんと、群馬県民なのにまだ富岡製糸場へ行ったことがない😥……なんか、メンドーというか😅💦💦いつか行きます💦)

実はですね、富岡の郊外に県立の博物館がありまして、なかなか良いのですよ✨展示もセンスがいいし、常設展も古代動物の化石標本とかが実に充実しています。☝️そこの企画展示で見たいのがあり、友達を誘って行ってきました。(運転は友達で💦)

魅惑じゃありません??✨宇宙ネタは私も友達もヨワイんですよ。(JAXAの一般公開も行ったことあります⭐️)

この宇宙服、向こうから顔を覗かせることができて、記念撮影できるんです😄他人様が顔出してるところを撮らせてもらいました😅💦

展示は、その割にあまり真剣に見てなくて、流しちゃいましたけどね💦でも模型だけどハヤブサとか、リュウグウだのとかありましたよ✨✨割と大きな隕石もいっぱい。

 

結構、富岡市周辺は混んでました❗️……なんとなく、ただのイメージなんですけど確かにあの辺って、なんか秋に行きたくなるイメージ……。適度に山あいで。博物館のあるところも「紅葉平公園」っていうんです。屋外レジャーなのかなんなのか、家族連れの車がたくさん来ていました。

写真には人があまり写ってないですけどね……💦紅葉がキレイです✨🍁

この計画のため、ではランチも富岡で食べようということに👀こじゃれたレストランなどを検索しましたが、やはり行楽シーズンで混んでる⁉️念のため予約しようにも、2軒がすでに満席でした😱💦で、3軒目の予約の取れたところへ。

このレストランは、製糸場にも近くで、車を進めると、へ~こんな感じかぁ、って。(←※ここでも肝心の製糸場本体は見ていない💧)

空襲がこの辺は免れたんですかね、ところどころ古い建物が残っていて、世界遺産になったから、トイレや駐車場も整備され、………で、結構街歩きの人が歩いてました❗️

なんか富岡製糸場世界遺産登録当初の賑わいと今との凋落がひどい……って言われてるけど💦まあそりゃ当初のバブルに比べればだけども、結構賑わってるじゃない?って思いました😃ただ、ランチの飲食店などは地元のお店は規模が小さくて、キャパがあまりないのかな、とは思いましたけど。地元飯に拘らなければ、街道のほうにはチェーンの飲食店がありますが💨

私達のチョイスは、洋食レストラン。地元の人気店。ここも小さなお店で、なかなか忙しそうでしたが……。

私、ハッシュドビーフのドリアランチ。トマトの冷製はサラダ代わり。右下はコンソメスープ、とても美味しかったです♪

友達は、ハンバーグカレー。ここのご主人は新宿中村屋?で修行したんですって。

よいお味でした😋デザートも付けて、私は「ワインと巨峰の🌟」クリームブリュレを食べたのですけど……写真が撮れてなかったー❗️💦

友達は、無花果の甘煮のフランボワーズ添え、的なの。美しい✨ちゃんと手がかけてある感じで嬉しいデザートですね❗️😊

(このお店の、口コミサイトで予習したら、ケッチョケチョに書いてる人がいてびっくり……。どこの美食家だか知らないけど、じゃあなんなら美味いのかと。💢そもそもお値段もリーズナブルなんですよ?そーゆー人は食料危機が来たら真っ先に◯んでいただきたいっ💨)

……おっと話がそれました💦

博物館の帰りは、もう1軒、寄りたいお店を見つけまして、デザートの別腹へ❗️( *´艸`)💦

古民家のこだわりデザート店です⭐️

そちらは長くなったので次の記事で書きますね⭐️