旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

神秘的⁉️洞窟観音

徳明園とセットなのが、洞窟観音。なんぞや⁉️という感じですけど、同じ資産家が作ったもので、手彫りをコンクリート壁で補強したトンネルの中に、観音様像がいくつも安置してあるのです。

(入り口。周りは浅間山の溶岩を寄せてあります。)

………洞窟は、むしろ狭めのトンネル……。白いコンクリートで固められていて、なんだか、沖縄で見た南部戦跡の旧日本軍の地下司令部を思い出します……。

ほの暗い照明の中に岩肌と観音像が浮かび上がり、他のお客さんの気配が消えると独特な雰囲気・瞑想のような気分に包まれます……。トンネルは長く、400メートル❗️でも、ほんとはその倍の、800メートルを作る予定だったんですって❗️

出口は「鹿侵入防止」で、鉄格子みたいなので閉じられてます💧開けられますが……どっちかというと、地下壕から脱出した気分です😅💦

(本物の、防空壕目的で作られたものも、また別にあるそうです。)

御朱印は、中の観音像の数の分、38もあります😵💦そんなに買えるか💦迷った挙げ句、これが一番親玉(?)かしら……と、聖観音にしてみました⭐️

歴史的な仏像みたいな有難味とはちょっと違いますが、人の情熱ってものを見た感じがしますね……🙂