旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

悲劇の偉人、小栗上野介のお墓へ。

温泉の帰り、周辺をプチ周遊。

滅多に来ないこの地域なので……。「小栗上野介」のお墓があるというので、行ってみました。地図に名称的に載ってたんですよね。

小栗上野介忠順、私もよくは知らないけど……幕末の重鎮で、……「赤城山埋蔵金伝説」で、埋めたとされるのはこの人❗️😅💦

~重職を歴任し、使節の一員として渡米して見聞を広め、幕府の近代化を進めた人物。横須賀造船所を作らせたのはこの人とのこと。倒幕により、この地に蟄居したものの、官軍に敵視され叛逆の疑いをかけられ、この地の河原で斬首された悲劇の人物です。

東善寺。なかなか綺麗なお寺です。歴代住職がせっせと集めたようで、上野介の資料がなかなか充実してました❗️💡(家財の殆どは官軍側が持ち去ってしまったため、遺品はあまり残ってないそうですが、資料館も。)

(トイレのステンドグラスは、渡米のポーハタン号と小栗家の家紋を模したもの)

功績を読んで、有能偉大な人物だったんだなと、ちょっと感動しました✨渋沢栄一に並んで5000円札くらいにしてもよくない?(言いすぎですかね😅💦)

地元のために、用水の設計までしていたのに、捕らえられて計画が頓挫みたいな……。

境内には、胸像や供養墓。

そして、裏山を上ると、本当に葬られている墓があります。地元の人には慕われていて、手厚く葬られたんですね。妻子は村人の協力もあり、会津まで逃れていったのだとか……。

寄り道してよかったです🙂