旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

バスツアーで神社めぐり~箱根・三嶋・来宮

ホテル泊の翌日、バスツアーへ❗️

誕生日にあわせて、開運祈願です❗️💨💨

実は前日が大寒波の日。他はともかく、ルートに箱根が……💧大丈夫か⁉️たまにニュース映像で見る、立ち往生になったら嫌ですよぅ❗️💦💦……でも、(まあ電車はあちこちで乱れてましたが)道路は全く❗️というくらい、ほぼ雪はなかったです😄💨関東は~むしろ、関東だけ?上越の山地とと日本アルプスに遮られて、ほんとに日本海からの雪雲が遮られるんですね~……😲

今回も、クラ○ツーリズムのお一人様ツアーに、お世話になりますm(_ _)m

まずは箱根神社❗️3回目くらいですが……いつ来ても綺麗な神社ですよね✨

芦ノ湖も今日は美しかった❗️💨

(この時は富士山に雲がかかってしまいましたが。箱根プリンスホテルレストランより。ランチのレストランについてはまた別の記事で。)

余談ですが、駐車場のお茶屋はモダンに新しくなりましたね⭐️私、毎回ここのお餅食べるか迷うのですが、ちょっと量が多そうでねぇ……😅💦

こんなの買ってみました⭐️「神社エール」(ジンジャエール)ですって( *´艸`)ハートの断面のストローをくれましたよ♥️

ランチを挟んで、静岡県三島市の、三嶋大社へ❗️富士山湧水の都・三島。この神社にも、池が巡らせてあって綺麗✨好きな神社の1つですが、微妙にアクセスが面倒なんですよね~💧

これも花手水?

ここに来たら、これを食べないと‼️境内のお茶屋の「福太郎餅」。顔っぽくてかわいい❗️味もよもぎの香りがいいです♪お茶屋は大繁盛でした😲

三社目は、熱海市の「来宮神社」(きのみやじんじゃ)、このもともとは「木の宮」だったみたいですね。

ここも、お正月番組でもイチオシ神社みたいに紹介されていて……今大人気の神社だそう。私も、一度来たかったんです❗️以前はもっとひっそり地味な神社だったんだけど、人気で最近は羽振りがよくなり(😅)キレイにお店とか整備されているという話……。百聞は一見にしかずです。

確かに、イマドキな和モダン的な整備がしっかりされていて、ただでさえ開運神社人気なのが、これは神社女子に大ウケですね❗️🌼素敵。

お社もいいけど、なんといっても、ここの推しは、ご神木の大楠。お社の脇の通路を裏に廻ると………おおーっ❗️すごい‼️声をあげてしまいました、予想以上の存在感。感動しました‼️

木の周りが1周できて、1周で1年寿命が延びるとか?願いが叶うとか?……

横の高台にテラスも造られていて、高いところからも眺められます❗️茶屋も……。境内内外に、お休み処のカフェもたくさん😅💦夕方なので閉まってしまいましたが、開いていたら絶対入っちゃいましたね❗️💨💨

「第2大楠」という木も。こちらは、中が殆んど空洞になったような古木ですが、でも生きて葉を繁らせている……三嶋大社キンモクセイといい、なんか、自分もこうありたい、みたいに感じました🙂頑張りとかしぶとさとかね……。

 

三社とも、それぞれ素敵で、来てよかったと思いました✨✨😊

えへへ、お守りやお札もいっぱい買っちゃった💦御神籤はみんな末吉でしたけどね❗️😣💦

(参拝者の多い神社は、最近は御朱印、出来合いが多くなっちゃいましたね、仕方ないけど😓)