旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

Google Mapで旅をする

友達と食事したとき、群馬長野県境の神社の話になりました。そこの中山道は車の道路が別に作られてから本当に廃れて(群馬側は)今は獣道みたいなハイキングコース?となっているのですが、ネットで地図を見ていると昔の道標スポットやその茶屋があった跡などが点在していて、なかなか興味深いんです。👀そんな話をスマホで表示しながら話していると、友達にGoogle Map活用法を教わりました❗️

……常識なのかもしれませんけどねぇ、私は知らなかった❗️😲

友達は、密かなツボで、お菓子の表示の製造工場や会社をGoogle Mapでみつけて工場を観察したりするのを趣味にしています😅私もそりゃ、行きたいところのリサーチとかはしますが、友人ほど詳しい使い方は知らなかった❗️

①場所をマップで表示して、場所を長押しすると赤いマークになり、右上の菱形マークを押すと、写真画像が表示できる。

②それを大きくすると、道路に「<>」のマークのついた画像で、角度を変えられる。(ここまでは知ってる)

③その「<>」のマークをポツポツと押すと、写真がその先に進んでいく。で、その位置は大きいモトの地図表示の矢印と連動しているので、どんどん道の先に進められる。

なので、行くときに道路状況だの駐車場だのも確認できる。

 

進められるのは知らなかった❗️😲ちょっとネット特定班とかに役立ちそうですがね~😅💦

これを使えば、出掛けられない人でも画像では、現地の様子を見ることができるんですねぇ~‼️😲旅をした気分が味わえる⁉️

友人はこれを寝る前とかについ始めると、しばらく夜更かしになってしまうそうです😅💦

それはそれとして、旧道を歩くのは慣れない人はやるもんじゃないでしょうが、この中山道に続くところの、群馬の横川~坂本宿のあたり、「アプトの道」といって国鉄廃線ウォークとか最近宣伝されてるんですよね。一度行ってみたいなと思ってるんです😃💨💨

友達は、その近くにあるハンドクラフトのショップが気になってるようなので、もしかしたらそのうち行くかもしれません⁉️😄これからの季節ちょうどいいですよね🌟

(イメージ・これはみどり市貴船神社。)

※説明多少間違えてるかもしれません、うろ覚えなので、悪しからずです……💦