旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

たまに気になる……浅間山

浅間山は、群馬と長野の県境にある、活火山。軽井沢からは目の前にデーンとそびえてますよね。

まぁ鹿児島の人あたりは鼻で笑っちゃうかもしれませんが、群馬で最も活発な火山の1つ。もうン十年前にはなりますが、私の幼いときにはやや大きな噴火があり、前橋市あたりでも薄く降灰がありました……。

今でも、かなりの頻度で噴煙を上げていまして……先日ふと見るとこちら。

ボケボケですけど💧

……あれっ、いつもより噴煙が多いんじゃないの……?💧煙が、ちょっと柱みたく上がってないか?😥

江戸時代に浅間山は大噴火。北軽井沢に近い嬬恋村では、火砕流だか泥流だかに呑まれてほぼ壊滅した集落があり。高台の観音堂に避難しようとして間に合わず息絶えた、老母を背負う娘?の亡骸が、埋もれた石段からみつかっています。(鎌原観音堂)溶岩流の跡の景勝地(鬼押し出し)もあり。あと古代では、それは榛名山(はるなさん)かな?噴火で埋もれたと思われる集落や鎧の武人などが発掘されています。

だもん、今現在だって、本格的に浅間が噴火したらひとたまりもないわけで……💧

群馬は大水だの地震だのの自然災害は比較的少ないのですが、一番心配なのは、その万が一の噴火ですかねぇ……。

でも、翌日は、煙は収まってました😅💨

そして、今日はまた多めに上がっていましたが💀………💧

 

能登に続いて、千葉、北海道でも大きめの地震が続いて、怖くなりますねぇ………😥大丈夫⁉️日本沈没しない⁉️みたいな💧

首都直下の大地震とか南海トラフとか、来たら正直言って、そんな巨大災害にはどうしようもない気がしますけど😣(そういうの、ダメ?💦💧)