旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

山里をブラブラ・巨大ダムと蛍の川

温泉旅館の朝御飯、ほぼ完璧な献立ですね❗️(ごはん3杯食べてしまった😥)

旅館の横の沢を散策してみました。

東屋があったりして、なかなかよいです。つきあたりには、小さな滝が。✨

アジサイがたくさんあるので、今度はジャストアジサイと蛍の季節に来たいですね。(^ ^)

女将さんがイノシシの話をしていたので……でこぼこしてるのはイノシシの足跡じゃないかしらね……😥

 

今日は少し足を伸ばしてみました❗️

近くの道の駅へ。ここは小さい道の駅です。「道の駅上州おにし」(旧鬼石町)。

これは、縄文時代の住居跡の保護施設。建物負けしてないか……とは思うけど、ちゃんと石で竈が組まれています。

雰囲気のいい廃校があります❗️(老朽化で入れないみたい)

この近くの「三波石峡」を見ようかと思ったのですけど、その川に下る道がなかなか酷道っぽいので😅💦自分の運転テクでは止めておきました💦💦せっかくだから、その上流のダム湖に向かいます❗️距離的にはわりとすぐなのだけど、そこはさすがダムの現場‼️グイグイ高度が上がります😥💦

つきました‼️群馬埼玉県境の、下久保ダムです❗️群馬の巨大ダムの1つ。大きい❗️

このダムは変わった形なんですね❗️堰堤が直角に造られてる😲💧結構歩き甲斐があります💦

湖はいい色で、波が少ないから、なかなか景色の映り込みもきれいでした✨もちろん空気もおいしい❗️

ずいぶん山奥まで来ている感じですけど、湖の奥にはさらに村があります。日航機の堕ちた上野村はこの更に最深部、その一番奥です……。

さて、ホタルの出る親水公園も偵察。😅💦きれいな川で遊ぶの憧れる……。よく見ると、川の中、小さい虫が結構います……そりゃホタルの幼虫もいるんですからね……。

さらに上流のホタルスポットも確認💦実際に見に来るかはわからないけど💦気がすみました💦😅

なんだか大きな旅行をした気分。そういえば車で山奥に行くって久しぶりかもなぁ。せいせいしました😄✨

帰宅後、ぐっすり昼寝です💦