旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

尾瀬は甘くない

f:id:lemoncoffe:20210110083710j:plain
(これは赤城山の「覚満淵」。プチ尾瀬気分味わうのにどうぞ~)
県外の友達がたまに、「尾瀬に一度行ってみたい」というんです。要は地元民、連れていけと。でも私、しらをきっております……。車の運転得意な人なら苦にならないかもしれないけど、まず登山口までが遠い。ドライブもそこそこ疲れます。
そして、きついんです‼️なんの因果か今まで3回も行ってしまいましたが、その度に「もう2度と嫌だ」とおもいました。
尾瀬入山の群馬ルートは「大清水―三平峠」ルートと、「鳩待峠」ルートがあります。鳩待峠はもっと楽らしいんですが、よく写真に出る、写真映えする尾瀬沼方面は三平峠から入るのがダイレクト。しかし、この三平峠が曲者。私の過去3回はみんな、三平峠です。(3回目は、鳩待峠だから大丈夫だよ、といわれ行ったら三平峠❗️騙された‼️💦ちなみに、1回目は町内のハイキング会に友達に誘われたのと、2回目は高校の希望者のみハイキング研修です)
峠だから眺めがいいかと思うと大して良くもなく、周りはただの林の山道だし……その途中の景色もなんの面白味もなく、登りはそこそこきつい。ともかく、長いんです❗️周遊と合わせて5時間くらいいつも歩きました💧
それに、尾瀬を誉め称える世間に失礼ですが、土地との相性ですかね、私はポストカードそのままの美しい景色でも、尾瀬の景色にはあまり感動しないんです。😥
だから自然保護のためにも、私はもう行かなくていいよねと💦