旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

群馬の神社で初詣

自粛というよりダメな引きこもりみたいになっていたので開運神社詣を決行しました。
群馬では上毛三山を冠した赤城神社榛名神社妙義神社が有名ですが、結構行ってて新鮮味がないのでネットでいい所がないかを検索し、気になったこちらに足をのばしてみました。
小祝(おぶり)神社。f:id:lemoncoffe:20210111204227j:plain地元の小さい神社ですが、なかなか社殿の彫刻などきれいでした。正面は寿老人みたいな彫刻です。今をときめく疫病退散のご利益があるそうですが、アマビエにあやかった商品、いや授与品はなかったですねえ。書き置きのきれいな御朱印がいっぱいあります。
私はオーソドックスなのにしてみました☆
f:id:lemoncoffe:20210111224100j:plain
次は、おなじく高崎郊外の「山名八幡宮」。f:id:lemoncoffe:20210111204130j:plain子宝子育てと、シングルには全く関係なさそうなご利益ですが、八幡様ならどの方面でもOKでしょう❗️狭い通りを入ると意外にも駐車場もあって、ほんとにきれいな神社❗️でした。ちょっとテーマパーク的な見所がありますねえ!こちらも、彫刻が鮮やかで美しいですが平成に彩色修復したみたいですね。
神社もきれいで女子受けしますね。
面白いことに境内にパン屋さんがあったり、開運系のアクセサリーやフードのお店があります。生花をあしらった和菓子を販売してました✨
古いお札も納めたし、新しいお札も求めたし、なかなかの充実感を味わいました♪(*´∀`*)ヨシッ