旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜いっぱいのランチへ

友人とランチへ。紹介したいお店にやっと行けました メインを選んで、副菜がたくさん付く(日替りかな?)お店です。なかなかちょっと目先の違う副菜があったりで、女性客には料理の興味も引く感じ 友人と行くのなら、ちょっと高いメニュー食べようかなとも思…

チラシウォッチング・鰻便乗が半端ない

スーパーのチラシを見ていて、各スーパー、土用丑に合わせての商戦にすごい力の入れようしかし、鰻はもはや高価な食べ物……あの手この手で、鰻ばかりか便乗売り込みに余念がなくて、感心‼️ ・「鰻苦手な人は、うの付く土用の丑→牛はいかが⁉️」ま、まあ鰻苦手…

流行りの話題を斬って?みる。

私のひと口感想、言わせてください。最近話題のニュース。 ①ススキノ事件 良さそうなお宅だったのに、なんでこんなことになっちゃったのか……被害者から暴行されたという話もあるけど、真相はどうなのか……。被害者の人、凶悪事件だと出さざるをえないんだか、…

「地球が沸騰」?~パキラをもらう

世界中が人類史上最高の暑さを記録する今年・・・・ついに(早くも)国連が警告。世界中の人が気候が変わっていることを実感。・・・ なんとかせねばならない………ホントは、全ての経済活動を温暖化防止に軸を置いて統制しなくてはいけないんだろうけど……。 各個…

ピノが「当たった」❗️

久しぶりに「ピノ」を購入したら……。 あれ❗️星形がある‼️ これはもしや当たりってやつ⁉️ 早速ネットでググって調べてみました。 ピノの「当たり」には、星形、ハート形、クローバー形などがあり、ネット情報によると星形が出るのは4.8%、22箱に1箱の確率で…

夏は夏のものを食べましょう

ていうか、または、暑い土地のものね。暑いと辛いものがウマイ。また今年は一段と薬味野菜がウマイ❗️ ゴーヤチャンプルーに、今年はもう、せっせとキュウリの塩揉みを食べています❗️ 今日はやよい軒で、「冷や汁定食❗️」とり南蛮付き。冷や汁くらい家で作れ…

手打ちの「ラーメン」と、プチギフト

ちょっとビックリ! 同僚(といっても、違う部屋で仕事してる人)女子が、くれたのが手打ちラーメン❗️ それが、「マイ手打ち」なんですって‼️えええ⁉️ たまに蕎麦打ちを趣味にしているおじさんてのはいますが、ラーメン⁉️「ラーメンが好きだから☺️」って。いや…

今期注目ドラマと、もののけ姫でグッと来るシーン

私の今期注目ドラマ。(ひととおり見ているわけではないですが) 深夜ドラマの「彼女たちの犯罪」。なんかこれ、脚本のレベル高いんじゃない?(個人的見解)一見関係ないような4人の女性がいつしか1つに収束する……まだわからないけど、一体どんな展開になるの…

夏の旅行も決まらないけど……行きたい所には行かねばと思うこの頃

いや、近日、バスツアーには1つ行く予定ではありますが……💦なんかもっとでかけたいのだけど、行き先が決まらぬ……💧お一人行動では、自由なようでいて、やはり行きにくい所というのがありまして。 さっき「アド街っく天国」で千葉の勝浦見ていたら、うわあ、行き…

旅行の代わりに旨いもの食べちゃう❗️

先日書いたように、習い事の製作が遅れているため、バスツアーをキャンセル。面白くない………♨️ せめてどこかに泊まりに行く~?なんて考えたものの、教室に行く予定があるなら丸々休日を使えないし……。普段から結構行っているだけに、新鮮味もないんですよねワ…

整形外科へ行った結果(膝編)

膝については再診で、MRIと、更に追加でレントゲンを撮りました。そのざっと見た結果では……。 他の人もこんなもんなのか??すごい、あちこちいろいろ言われたのだけどまだ軽いレベルだけど、 ・腰椎で、すべりを起こしかかっているところあり。微妙に上下で…

整形外科へ行った結果(外反母趾編)

予約していた受診。外反母趾は手術でもしない限り治らないのは承知ですが、せめて装具なりインソール(中敷き)を作るなり、と思いまして。 最近、歩きにくくすらなってきた………家でふと、ペタンコのスリッパに靴屋で買ってきた外反母趾向けのインソールを敷い…

冷静に考えた結果……旅行を中止(T_T)

バスツアーを申し込んでいて、楽しみにしていたのですけど……( ;_;) ハタと気がついたら、絵の教室の展覧会(強制出品)までもう日が無く。それにタイミング的に、ツアーに行くと教室を3週連続休みになってしまうので、さすがにありえないかなと……。⤵️⤵️ キャ…

独り者は連休をどう過ごしたか?~ケーキ研究とミニハイク

世間は3連休の浮かれモード。私はいつものシフトですが、気分は休日を味わいたい ※桃ケーキ研究? 出かけたついでに、レモンパイ売ってないかなと、たまにしか行かないケーキ屋を覗いたところ、レモンパイはないけど丸ごと桃ケーキがあったので、つい買って…

久しぶりにネコ親子❗️

猫ファンの皆様、お待たせしました‼️今日はゴミ出しがあるのでいつもより早く外を覗くと………あっ‼️久しぶりに仔猫が来てる‼️慌ててエサを出すと、早速親のサビ猫が出てきて食べています。ナアン、と呼ぶと、仔猫がとんできました やっぱり、暑いせいか、以前…

やばい、今年もお尻に火が着く……

絵の教室にいってます。 小さいところだけど、生徒が正直いって少数精鋭……私以外は歴もかるく10年以上だし、上手い新しく入った人も(たぶん)周りのレベルに恐れおののいて、辞めてしまった…… 私も絵が得意といわれてきた人間ですが、老化で脳がさびついたせ…

除草のご褒美・念願のカレーを食す

隣人のクレームがあり、除草の労働をしました………ので、自分にご褒美していいんじゃない⁉️ みどり市にカレー(欧風カレーかな?)の店がありまして、以前お手軽なランチを食べて、メニューで気になっていた一品。この機会に食べよう‼️ カレーの人気店。平日でも…

持ち家の責任❗️雑草と格闘

ご近所から苦情が来たので()重い腰をあげて草刈りをすることに。 幸い、次の休日は、天気も曇りで酷暑も一息❗️ ビフォー。 酷い……単に生えてるだけじゃなくて、つる性の雑草がはびこっちゃって、塀を越えて隣家まで行っちゃうんですよねー(草の丈までは塀で…

大変‼️近所から苦情が来た‼️💀

突然、市役所に勤めている同級生から電話がありました (その前に、友達からメールがあり「連絡したいから携帯の番号教えて」というので教えたよとのこと。まあ、教えてヤバイ人物ではないので。) 何やら自宅のことで話があると……こちらからかけ直すとやはり…

今度は……予想の遥か上をいった歌劇団

ちょっとヅカネタが続いてしまってますね 来年のラインナップの発表がありまして、またびっくり‼️‼️ 宝塚で「ファイナルファンタジー」をやるんですとぉ⁉️ ――― な、なんと。(ゲーム、よく知りませんけどね) まあ、いままでも、戦国バサラとかゲーム原作をい…

怠惰な猛暑日、本日の成果?

暑さを理由にして、雨戸を半分閉めた(←熱気の防止)部屋にこもってネット廃人もしくは昼寝……なダメ人間な休日まあおととい東京に行って疲れたし、と言い訳してみる⤵️気候変動が本当に恐ろしいです……。水害の地域を思えば暑いくらいで文句言ってはいけないけれ…

宝塚のランチツアー・ヅカファンあれこれ

宝塚観劇のツアーで、ホテルランチ。前回の他の会社と同じ、帝国ホテル「ラ・ブラスリー」です 同じメニューだとちょっとな、と思いましたが、違った前回は、サラダとスープが付きましたが、今回はそれがない代わりに、前菜のヒトサラ。 サーモンとホンレン…

宝塚観劇・雪組「ライラックの夢路」/「ジュエル・ド・パリ‼️」

宝塚観て参りました。今回は旅行会社のツアーチケットです。 お芝居、完全オリジナル作品なので……正直オリジナルは出来不出来がありまして、ちょっと賭けなところが……ストーリーも、鉄道事業を始めようとした兄弟の物語……って盛り上がるのかな??「ライラッ…

怪しいメールが届いた

差出人は「宝塚歌劇団」 宝塚友の会(←公式ファンクラブ)の会員あてに、運営の参考にするためにアンケートをお願いますとのこと。「最後まで答えてくれたら、トップスターのスペシャル画像プレゼント❗️」ですと。 ・・・・。アンケート自体は渋谷にある調査会…

真夏のお買い物、それは……

昨日は夜勤明けの昼寝の後、カーブスと、更に買い物へ。なかなか充実の夜勤明けです。(※夜勤の帰りに買い物するつもりだったけど、10時の開店まで待てず、帰宅してました) 今日は、なんていうの?総合スーパー?「ベイシア」へ。群馬にはよくあるお店ですが…

暑かった・満を持してシロクマを食す

暑いですね。 でも今日は雨の合間をぬって、今日は布団を干したりカバーを洗ったり、自分としては頑張ったと思います やっとエアコンのフィルター掃除をしました冷房効率がよくなったのかはわからないけど……、案外フィルターは小さくて、取り外しとかも簡単…

過去最高レベルにびっくり、宝塚で「RRR」⁉️

ネットのニュースで聞いてびっくり‼️えええーーっ‼️‼️ 今までも、「ルパン三世」()とか「シティハンター」()とか、最近の宝塚はまさかの舞台化を実現してますけど………一番びっくりかも。 私は「RRR」は観ていないので、先入観だけでの話ですが、なんか肉弾映…

日常で格差を感じるとき⁉️

今日は帰省の兄と中華へ。 お客はいないけど、なんかテイクアウトの注文料理を山のように裁いているところでした で、私らの注文をとりにくるのが遅くて、もう少しで文句いいそうに(でも、テイクアウト作り終わったら、すごい早さで私らの料理も出てきました…

旅館で爆食、癒しのはずが⁉️

まあ、だいたい内容の察しがつくタイトルですよね……そのとおり。実際、よく温泉旅館などに行っていますが、普段と違う爆食や暴飲したり、睡眠も結局枕や空調が違うとよく眠れなかったり、意外と体は癒されてなかったりするんですよね でも、やっぱり行きたく…