旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ日記

巡回の野良若猫が気になっていまして。 ついに「仔猫用ねこフード」を買ってしまった‼️こんなに仔猫じゃないのですが、生後12ヶ月まで対応ですって☝️先日あげた老猫用療養食では育ち盛りにはちょっとかわいそう 最近は家にいるときは、来そうな時間帯に窓辺…

彼岸花を見に。

泊まった温泉から割と近いので、彼岸花が咲くという公園へ出かけてみました。 本当はここ、最近「桜並木と水仙のコラボが大変美しい」と話題の所で、一度行ってみたかった。(「ただ、桜時期は混雑が恐ろしい………秋には彼岸花も見られるとのこと。で、桜に行っ…

ロシアが狂気の沙汰・誰か狂ったプーチンを止めて‼️

タイトルのまんまなんですけど……侵攻開始からして狂ってるけど、最近あまりにもひどいものですから……。ひたすらエスカレートしてムキになっちゃって……。 唖然としたのは、占領下での茶番の国民投票はまだしも、併合したらウクライナ国民を戦争へ徴兵する⁉️っ…

マイナー温泉が女子力高め

用事に出かけ続きだったシルバーウィークが終わり、一人お疲れ様会で温泉行きを計画しました 今回は、サクッと行くつもりで、マイナー温泉地へ。いえ名前は知られてるのですが、他の有名温泉地に比べると観光地でもなくマイナーな存在の温泉地……。実際、日帰…

野良若猫と対面

うちには(うちの近所には)野良やらよその飼い猫やら、よく猫が巡回してきます。子連れ以外で気になる猫がいます。 一度やってきた、おそらく野良の若い猫。というのは、やや小さいのでこの春生まれっぽいのと、様子からして狩りで生活しているようなのです。…

桐生市グルメ・食欲に負けて胸焼けです

桐生でランチ。このレストラン、前から気になっていた「桐生セット」を頼んでみました❗️ このセットは①桐生名物ソースかつ丼(でもこの店のは味噌カツに近いかも)②桐生市産、「桑の葉茶」のクリームパスタ(一応説明すると、桑は蚕のエサになる木。昔は群馬の…

またギガ難民💀

GYAO!で「リゼロ」の続きを視聴。前回恐らくこれでギガ上限に達したので、一気見とかはしないでソロリソロリと観てましたが………また通信制限の予告が来た‼️ ほんとに制限がかかってからはにっちもさっちもいかないので、今回はギガの買い足しをしてみました。…

秋の野望の運試し⁉️

新聞で耳寄り情報をゲット。 この秋に「国宝展」を上野でやるとな⁉️(ときどきありますよね。)こ、これは見たい……。 こういう大きい美術展は行きたい人間です。ただ……こういう特別感のある展覧会は激混みになるのもよく知ってます過去の国宝展とか正倉院展と…

休日だからパエリアランチ

お休みが合ったので、友人とランチ。前橋のスペイン料理店。2人前からでないと頼めないパエリアを食べました♪(以前のほうがおいしい気もするけど、記憶が肥大化してるのだろうか?) ここのお店、都内のお店にひけをとらないほど、料理は本格的だし、お店もこ…

名作「銀河鉄道999」と、嬉しかった贈り物

(このネタ、前に書きましたかね??) トゥエルビで今日は名作「銀河鉄道999」、話題でしたよねー‼️ アラフィフの私は小学生中高学年、思えばアニメの黄金期です✨何度見ても、このエンディングシーンは本当に美しい‼️これより美しいラストシーンは、なかなか…

台風こわい

私の住んでいる地方、ありがたいことにあまり自然災害がありません。台風やなんとか前線の雨や冬の豪雪も大抵は上越(群馬新潟境)の三国山地に雲が遮られて、こちらにはさほど降りません。ほんと、申し訳ないくらい恵まれていると思います だから、もともとは…

小ネタ・買ったもの~金魚のガチャ

またガチャを引いてみました。 今回は「金魚鉢」のストラップ。 好きなものの1つに、水族館的な魚のモチーフのものがあります特にガラス的な透明感のあるものにはヨワイ。 出たのはこれです! 実は、魚が思いの外リアルというか写実的なので、「こわっ❗️」…

栗を収穫、とブドウ直売

裏庭で栗を収穫です。収穫というか、熟れた栗が栗爆弾となっていっぱい落ちてまして例年、調理が面倒なので拾わないのですが()今年は、結構丸々したのがそこここにイガからも飛び出して落ちているので拾ってみました。最近は鬼皮も一緒にむける道具が売って…

出来損ないバーガーを語れる空気

マクドナルドのモーニングメニュー。軽いバンズと卵が好きで、ソーセージエッグマックマフィンをセットで時々食べます。(コーヒーとのコンボなら300円☝️) 先日、バーガーが…… 卵しか挟んでない‼️チーズとかはあるけど、ソーセージがないし、代わりにベーコン…

内心のプチ野望

秋の行楽をふつふつ考えているところですが。(忍野八海ツアーは一旦キャンセルしました横浜の飲茶ツアーは別日程の地元発に行く予定。)県内の宿泊施設もチラチラ物色していたところ、あるホテルが「空いてる……」と気づいて、気になってます そのホテル、山あ…

エリザベス女王よ永遠に

あちこちで沢山の方が追悼されてますので、私まで言うことでもないかもですが、お悔やみ申し上げます。 バッキンガム宮殿に虹がかかったとは、なんと伝説的な、象徴的な。 また1つ、時代が終わるのですねぇ。 本当に女王たるものを体現された方、歴史に残る…

秋の全国うまいもの会、戦果発表

地元デパートで、定期的に開催される全国グルメ市❗️発狂しそうな美味しそうさであります✨イヤ、行くとお金使っちゃうからなぁ……と思ったけど、美味いもの食べるチャンスですし、最終日の今日行ってきましたよ行ったのは終了の30分前。もちろん値引きも狙って…

代車で危機一髪

あわや、ガス欠の危機❗️(笑) 車検で代車を借りたのですけど、給油をセルフでしようとしたら、やたらストッパーが止まるんですよ「???」と、何回か差したものの、まさかガソリン溢れたりしたら大変なので、給油やめてしまったんです。もしかして、燃料ラン…

秋の旅行が決まらない

コロナ、いいのか悪いのか、だいぶ感覚的には(医療機関以外)普通な雰囲気になってきましたよね……。芸能人の感染とか聞くとまだまだかなとは思いますが、かといって気を付けててもなるんじゃん❗️という感じもしてきて……旅行なんかはかなりコロナ前の感覚に戻…

名月が出ました🌟

十五夜の満月、出ました❗️ うれしいですねー❗️ 去年は、仕事から帰るともういい時間だったので、もうスーパーも、ろくに月見団子も残ってなくて、残念な思いでした今年は夜勤明けの朝のスーパーで、お団子も花もらくらくゲット‼️更に、サービスでススキもゲ…

祝完結・「ナイスフライト❗️」と。

深夜ドラマ「ナイスフライト!」が完結❗️稀に見る、さわやかな脚本で秀逸だったと思います~‼️ 登場人物も皆魅力的ないい人でイキイキしてましたし、あと飛行機の操縦だの、空港スタッフの仕事だのの描写もリアルで秀逸だったのではないでしょうか⭐️スタッフ…

深夜の偉人インタビュー

昨夜、なんとはなしに、偉人、は言いすぎにしても現代の有名人のインタビュー番組などつらつらつけていました。 1人目は歌番組で、米米CLUBの石井竜也氏。金銭問題などでグループ解散とその後の頑張り。絵がものすごい上手いんですね❗️ 2人目は秋元康氏、…

隠れ家ケーキ屋があるという

隠れ家ケーキ屋があります。正確には、隠れ家なわけではないのだけど、ようはひっそりとあって、全く外の道からは見えないところにあるのです❗️無欲なんだか、表の通りに看板1枚ありませんまわりは辺鄙な小さな集落です。 私も、友達に教わったのだけど、ほ…

猫を愛す・夜は猫といっしょ

ギガが復活したので()、リゼロ続きとともに、視聴したのが「夜は猫といっしょ」の短編アニメ。 これ、もともとTwitterの漫画?猫のマイペースさの「猫あるある」に溢れてるんですよね⭐️人間の予想に反した猫の気ままな行動……でも、それでいて感情を想像でき…

作品が間に合わない❗️

カルチャー教室に行っているのですが、もうじき作品の展示会があります。 (これは先日、小諸で見た生け花) ……ハタと考えたら、作品が間に合いそうにない‼️まずい……決して教室をサボっていたわけではないのですが、食べ歩きだ旅行だと興じているうちに、こん…

秋がきた、私のやりたいこと‼️

まだ残暑はありますが、過ごしやすい季節到来ということで、やりたいことはズバリ実家片付け‼️(実家というか家の片付け。) この築イコール私の年‼️のボロ家、もうところどころ傷んでいて、建て替えはやむなしかと。(このボロ家をだましだまし死ぬまで住むの…

阿佐ヶ谷姉妹にちょっと感心した話

阿佐ヶ谷姉妹が「いいわね商店街」という番組で桐生市を訪問、というので番組を見てみました。さいきんありがちな、ぶらぶら歩いて道すがらのお店を訪問したりする内容です。 かき氷を食べたり、地元銘菓をつまんで買ったり……。 見ていて思った正直な話は、…

かき氷探訪・甘味処へ

かき氷で、また有名な店に行ってみましたここは、昔ながらの甘味処といった風情の家族経営のところ。シーズンには店の前にやはり行列ができます。最近はほんと、かき氷人気ですものね……でもこのお店は、男性1人や2人連れのお客もいて、幅広い層に愛されてい…

哀悼・ゴルバチョフ氏

ソ連の崩壊を招いたのは、良かったのか悪かったのか、私にはわかりませんが、共産党独裁体制にゴリゴリに凝り固まっていた中、よくいろいろな改革をできたなと。不世出の傑出した政治家であったことは疑う余地がないと思います。 もう老いたとはいえ、プーチ…

プチポイ活

最近はやりのポイ活、正直いって苦手なんですそもそもメンドクサイカードがたまって管理が面倒。(スマホ内ですませるポイント関係なんて更にヤダ‼️実体が見えないのはイヤ‼️)……なんですけど、数少ないポイントカード、チェーンのドラッグストア、カワチ薬局…