旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

栗を収穫、とブドウ直売

裏庭で栗を収穫です。収穫というか、熟れた栗が栗爆弾となっていっぱい落ちてまして😓例年、調理が面倒なので拾わないのですが(😅)今年は、結構丸々したのがそこここにイガからも飛び出して落ちているので拾ってみました。最近は鬼皮も一緒にむける道具が売っているそうなので、買ってみようかな……。栗の木は今年の冬に切るつもりだけど💀💧

最後の秋の収穫をしてみますかね……。さすが大木化してきただけあって、栗も丸々……🌰栗の木の最後の恩返しですね⁉️

秋の味覚をもう1つ。昨年に続いて、ブドウ農家の直売に行ってみました⭐️しかし、昨年買ったお店、シャインマスカットは今年は早くて、もう終売ですって😲まだ売ってる他の店でシャインマスカットは買いました。

左の緑の濃いのが「シャインマスカット」右の薄い色のが「瀬戸ジャイアンツ」です😃知り合いにお裾分けした残りですが……粒の大きさなどでは特級品には見劣りするかもしれないですけど、お店で売ってる値段の、ざっくり半値弱で買えるのですよ❗️😲

でも……私、実はシャインマスカットは特に好きではなくて、選ぶなら「巨峰」🍇派❗️なのです❗️💨マスカット系は味が薄い……うまぁい❗️やっぱりこれが王様よと思うのは巨峰とかなのです。😅💦

なので、最近猫も杓子もシャインマスカットと言ってるのはなんかなー、と。(自分も買ってるけどっ💦)