旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

「地球が沸騰」?~パキラをもらう

世界中が人類史上最高の暑さを記録する今年・・・・ついに(早くも)国連が警告。世界中の人が気候が変わっていることを実感。・・・

なんとかせねばならない………ホントは、全ての経済活動を温暖化防止に軸を置いて統制しなくてはいけないんだろうけど……。

各個人も、省エネとかSDGSとかを通り越して、直に二酸化炭素や温暖化ガスを減らす行動をしなきゃいけないんじゃないかしら………。

それには何が……そうだ、やはり植物を増やすとかではないか⁉️💨💨なんてふつふつと考える……😑藻類が結構いいってきいた気がするから、水槽で藻を育てるとか……(ボウフラ対策がいるわね💧💀)

二酸化炭素をよく吸収する植物をネットで少し探ると、やはり似たようなことを考える人はいるんですね。ちょっと読んだ感じだと、麻だとか、案外杉の木とかいいとか……👀✏️(そのガス交換だけでいえば、そりや大木ほど量を使うわけですから、ウチでは栗やヒマラヤスギの伐採をそもそもしなかったほうがいいわけなんですけど😥……ありゃ別の問題がありましたから😑💦⤵️)

ネットによると、すぐ枯れたり伐採して自然に還る草では、最終的な二酸化炭素の収支は同じで意味ないって説もあるようですが……でも、やっぱり微々たる量だろうが、緑は少ないより多いに限りますよね‼️👀💨💨

そんな話を友達にしたら、「じゃ、うちのパキラ育てる?」と、分けてもらうことに。パキラが育って増えちゃってるんですって。

・・・・その二酸化炭素減らすにしては、 友人ちのをウチに移しただけだから、別に何一つ植物「増えて」はいないのだけど………😅💦まあ、そういうことになりました、という話であります😅💦💦

………そりゃほんとは、自動車に乗らないのが一番いいんでしょうけどねぇ……😣💧………

パキラさん。

こういう植物は光が好きかと思いきや、直射日光が当たらない所がいいんですって。(※ここは仮置きしてるだけです💦さすがにこんな暗いところには置きません😅)