旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

トラは悪くない

某サファリパークで、虎が飼育員3人を襲った話。人を襲えば殺処分だよねと考えてしまいますが、動物園的には、まず殺処分しない方針らしいですね。
関係者コメント「動物園とかの関係者は、みなそう思うのではないか、トラは悪くない」
そうなんだ~、たしかにトラにしてみれば、つい遭遇したから襲ってしまっただけではある……。
うーん、それが正しいのか正しくないのか、わかりかねます💧難しい問題かと。

たしかに、そもそもの原因は、トラと人間を遭遇させてしまった人間の責任ではある……。けども。
一方理不尽に、簡単に殺されてしまう動物もなんと多いのかとも思ってしまうのですよね。
動物園だって、例えば治らない病気や怪我になったら動物を安楽死させたりするそうなので……。(旭山動物園で、そういうケースについてパネルで紹介されてました)
………考えていくと、どんどん答えのでない深みにはまっていってしまいますね……💧

動物も、人間も、ある日理不尽に健康な体を失うこともある、命を失うこともある………。
怪我をされた方にお見舞い申し上げます。……