旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

手取りが減ったじゃん💀

今月の給料明細を見たら、手取がむしろ昨年より減ってる❗️……💀💀えええ……

たぶん、 社会保険料の改定がされたためだと思います……。毎年の改訂が、5月とかの賃金をもとに算定されるんですよね……。で、5月、GWで 休日勤務手当などがかなり出ていて。その月を基に改定されたのがこれですか……‼️💀💀💀⤵️
とりわけ手当の多い5月を元に算定って………💀💀💧💧取れるところから取るんですね、よくできた仕組みです。(泣)(T_T)

この手取り………額でいえばワープアといってもいいくらいではないのか⁉️💀💀(まあ実際は、天引き貯金などもあるのですけど、額面のインパクト的に。)
一方、「もう辞めたっていいんじゃなーい?」なんて思うこともあるこの頃。明細の、その社会保険料・年金保険料の控除額を眺めると、6.5万円くらい?💀💀無職になったら平たくいえば(収入が減れば保険料負担は減るでしょうけど)、これを収入のない状態で毎月払い込むのか………。
………ムリゲーでしょ……💧⤵️💀

というわけで、引き続き(しぶしぶ)
働いて、保険料を納めるのが手堅いんですね……💀なんだかなー……。

ちなみに、サマージャンボ(ミニ)買いましたよ……(※ジャンボよりジャンボミニのほうが、当たる本数が(たぶん)多いから楽しいと思うんですよ❗️☝️)

※後からまた見直すと、この記事の考察は合ってないかもしれないと思わないでもないですが……書いた勢いで載せます😅💦でも今月の手取りがプチ衝撃だったのは事実……💀