旅とグルメと時々猫と。

いまだに人生迷走中のアラフィフシングルが日々の楽しみやお悩み雑感などを書きなぐります⭐️

東京ダービーの悲報に涙

ネットニュースで読んだのですが、競走馬スキルヴィングのゴール後の急逝に、もらい泣きモードです。

ラストの直線で異変を来し失速(旗手も追うのをやめる)、ゴール後スピードを緩め歩き、旗手が降りてまもなく倒れ、そのまま心不全で亡くなったそうな……冥福を祈ります。

載っていた写真で、旗手が馬に歩み寄り覗き込む姿に、涙……(T_T)

(私、動物の亡くなる話って弱いんです💦ハチ公なんか映画館で見たら号泣しかねない💧)

結構心不全で亡くなる馬はいるそうで、競馬を虐待だと非難する人も。

……たしかに過酷。華やかなだけの世界ではなく、走れなくなった馬はどうなるか……所詮家畜な面は否定できない。でも、愛おしむ面もあるわけで……。支離滅裂なつぶやき文になっちゃってますが……(T_T)

ヒトも動物達も、命はときにとてもはかない……。でも、せめて(そんな言葉は気休めかもしれないけれども)冥福を祈り、その一生に敬意を表したい………